仕事を終えたあとの散歩は夕日に急かされるように

タオル類を洗濯して、念入りにストレッチして、今日は酒を抜くぞと決めて、原稿を2本分仕上げて納品。作業の合間の外出もせず、引きこもってっ書き進めた。

納品したあと、やっぱり運動せねばと、諏訪野町方面へ散歩。右手に傾きかけた太陽を見つつ、池の周りの色づいた桜の葉に秋を感じ、ツガイの鴨を愛でたり。

ついでにスーパー「サンリブ」に寄って、ぬか床の補充用のいり糠を購入。他の店にも補充用のぬかは売っているのだけど、塩や旨味などを添加してあって、プレーンのいり糠を扱っているのは、僕が知る限りこの店だけ。店内をぶらりと見て回ったら、紀文のちくわぶが棚に並んでいて、やで嬉しやと購入。近いうちにちくわぶメインのおでんを作ろう。ああ、愉しみだなぁ。

店を出ると、左手に変わった太陽が沈みかけていて、茜色の夕日に急かされるように家路を急いだ。もちろん、夕餉前の晩酌はやめときましたよ。

ビオ・マルシェ 国産 有機炒りぬか<500g>

ビオ・マルシェ 国産 有機炒りぬか<500g>