千秋楽と残りマジック1するサヨナラ勝ちと、

曇っていて湿度が高いけど、先週のような蒸し暑さはない。彼岸花が盛りを迎えているし、もう、すっかり秋になってしまったのだろう。それでも部屋着は短パンとタンクトップなんですけどね。

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などをまとめ買いして、四分の一切りの白菜を選びながら、今年の夏はほうれん草をほとんど食べなかったな、なんて、猛暑の大雨の影響を考えてみたり。今シーズン初の里芋を買ってみたけど、煮ても身が固くイマイチだった。

夕方は大相撲九月場所をテレビ観戦。十五日を横綱として勤め上げた稀勢の里は、千秋楽は豪栄道に破れ、10勝5敗でフィニッシュ。これでなんとか、九州場所でも土俵入りを見られそうだ。

そして、夜、カープベイスターズにサヨナラ勝ちして、残るマジックは1に。明日の先発はジョンソンだから、胴上げの期待が高まる。それにしても、あのカープが初のセ・リーグ3連覇とは。東京ドームに観戦に行くと、まったく勝てなかった、あの頃と何が違うんだろう。投手層が厚くなったおかげだろうか。未だに左腕は手薄だけど。