動物園とビアガーデンと、しくじりと、

奥さまの体調次第だったのだけど、鼻づまりは抜けていないものの、大丈夫だってことで、福岡市の動物園とビアガーデンに行くことに決定。

スーパーの朝市で今週分の食材を購入し、電話でビアガーデンの予約をして、昼飯に冷やし中華を作って食べたら、電車に乗って天神へ。

と、思い込んでいたのだけど、駅で購入した「福岡市動植物園きっぷ」は薬院駅で降りて、バスで行くコースだった。切符を買うのを奥さまに任せいていた僕が悪いのだけど、いやはや困った。

奥さまは途中駅まで定期を持っていたので、僕の分だけ購入。まあ、行きはいいけど、帰りが薬院駅からだったら、遊びに出たついでに買い物や食事をするっていう選択肢を排除することになる。最安の交通費を割り出してのコースだったのだろうけど、お金を回すって意味では、イマイチなんじゃないかな。

それでも、(たぶん)小学3年生以来の福岡市動植物園は愉しくって、特にコツメカワウソの可愛らしさに癒やされた。さすが、人気者ってだけありますね。

バスで薬院駅に戻り、動物園で歩き疲れた奥さまの愚痴を聞きながら天神へ。百貨店の待ち合わせスペースのソファで休憩したら、予約時間になったのでビアガーデンへ。5時半までに来店すると早割になるので、ネット予約よりお得なのは嬉しい。

各メーカーの生ビールをしこたま飲み、ハワイフェアと謳うのはどうかと思う内容だったけど、ツマミもなかなかに美味しかった。昨年もそうだったけど、デザートのアイスクリームが濃厚で、レンチンした小ぶりなパンケーキにのせて食べたら美味しかった。

問題なのは帰り道。天神の駅が眼の前だったのに、お得な切符のせいで、わざわざ薬院駅まで歩いたのだけど、僕が帰りの切符を紛失していることが発生。「なんかあると、モノを失くす」と罵倒されつつ電車に乗り、はたして、今回の遊びはお得だったのかと、落ち込みつつ久留米へ。

シャワーを浴びて、すぐに寝た。そんなわけで、今日の日誌は翌日の昼前に書いております。