冬将軍がやって来たようで

晴れ間が見えても気温が上がらず、ガラス窓越しに寒気が吹き込んでくるみたいに、シンシンと冷えていた。
こういうときは、膝や肩に違和感が出がちなので、念入りにストレッチ、四股を踏んでからお仕事開始。昼間だけでなく、深夜も作業して原稿を2本分仕上げる。深夜の分は明日の朝、再推敲してから納品するつもり。

作業の合間、日吉神社さんにお焚きあげしてもらうために正月飾りを納めに行き、ついでにスーパー「マルキョウ」へ牛乳などを買いに行く。
なぜかミネラルウォーターの欠品が多く(この店だとそんなに珍しいことではないんですけどね)、レタスはようやく1玉300円を切ったけど、キャベツはあいかわらず。ほうれん草と小松菜が200円代をウロウロ、トマトとキュウリはようやく戻ってきたみたい。

そんなわけで、いつも安定した価格でありがたいゴボウも購入して、夕餉は酒粕入りの豚汁をたっぷり作り、鏡開きした餅を入れて食べた。