ラジオの書き起こしを仕事にする

先週、あるタレントがゲスト出演するラジオ番組について、ニュースサイトの担当さんとメールでやりとして、「じゃあ、記事にして下さい」って仕事を発注してもらった。
その番組が今日の午後1時からだったので、生で聴きながらザックリと流れをメモし、radikoのタイムフリーを利用して文字起こし。それを夜、千文字程度の記事にして納品した。
ラジオってのは僕の日常的な愉しみで、空気みたいっていうか、あって当たり前の存在。それが仕事になって、原稿料をいただけるなんて、有り難いことですよ。
趣味を仕事にすると愉しくない、苦しくなるとか聞くけど、そんなこと僕には言っている場合ではないですかなね。どこからでも隙なく仕事を見つけ、マネタイズするくらいじゃないと、地方で暮らす半端なフリーランスは生き延びていけないんじゃないかな。


あと、一万字以上ある書き起こしが残っていて、捨て置くのはモッタイないくらい面白いので、コチラは個人的にブログとかで公開するつもり。