体力の低下、気力の劣化が深刻になってきた

奥さまのiPhone下取り手続きのため、auに送る用の書類を書いたり、梱包して投函しに行ったり。税務署の書類を訂正して提出しなおしたり、PCのセキュリティアプリの更新の手続きをしたり、私設秘書のような作業。あまり依存させてもいけないかな、とは思うけど、勤めに出ているうちの作業を進めといた方が効率的だしね。僕としても作業の合間の気分転換になるしね。
とはいっても、最近は気分転換どころか、それ以前に作業の踏ん張りどころで力が出なくて困っている。あきらかに体力が落ちてるから、ここでもそっと作業を進めておきたいってときに、粘って働くことができない。なんというか、眠くなるっていうか、集中できない。気力の劣化もあるのだけど、基本的な体力が衰えているんだと思う。
以前は週に数回はウオーキングしたり泳いだりできる環境にできましたからね。それが小一時間の散歩をするくらいの生活になっているから、体力が低下しているのは当たり前か……。あと、じわじわと減っていた体重も、停滞どころか、若干リバウンドしてるし。この前も書いたけど、ウオーキングくらいは復活させないと、今後の生活そのものが劣化してしまいそうだ。生活のリズムを変える必要があるな。

作業はニュースサイトの原稿書き。上記の通り、ココからってところで踏ん張れなかった。週明けまでに、最後のネタは全部片付けなきゃだ。