e-Taxはスタートアップが一番面倒くさい

今年度の確定申告は新しいノートPCを使って行うため、スタートアップ用の作業を諸々。

公的個人認証サービスのためにアプリをDLしたり、マイナンバーカードを読み込ませる機械のセットアップとしたり、読み込み動作用にJAVAの新しいやつをDLしたり。

青色申告のサイトも使いづらいうえに、UIが糞ダサいけど、その前のスタートアップから面倒くさくてストレス満載。なんでこんなに分かりづらく構成できるのか、本当に謎。

あと、一番精神的にダメージを食らうのが、Win10のブラウザのデフォルトはMicrosoft Edgeなのに、推奨されているのがExplorerだってこと。

今回のことがあるまで、Win10にもこっそりExplorerが入っているって知らなかったですもん。気づいてたら、ポイってアンインストールしてたかも。

とにかく、マイナンバーカードを使った署名用電子証明もできたし、あとはデータをシコシコとひたすら入力するべしべしべし、なのです。


今日は東北大震災、そして、福島第一原発事故から9年の日。14時46分、久留米市の追悼の防災サイレンを聞きながら、東北の空に向かって黙祷した。