放置していたエラーをようやく解決する

長年お世話になっている会計アプリを、新調したノートPCで使えるよう、古いPCの認証を切って、新しいPCにアプリをDLした。しかし、認証用の製品番号を入力しても、違いますよとアラートが出た。

そんなことが昨年末にあって、どうしたものかと困りつつも、確定申告の締切りが近づくまで放置していた。でも、そろそろ問題を解決しないと、日程的にヤバくなってきたので、午前中は再びアプリの移行作業。

しかし、結果は同じだったので、アプリの会社の公式Twitterに見つかるような内容でつぶやいてみたり、公式サイトのサポートのフォーマットで相談したり。

すると、原稿を書いている途中に、サポートがメールが来て、指示通りにDLし直したら、ちゃあんと認証してもらえた。なんてことない、サポートの説明文を読み違えたか、他の箇所のを読んだかで、違うアプリをDLしていたらしい。

そのあと、Twitterからも応対のリプが来たので、解決しましたと、お礼のリプを返した。こんなクソ忙しい時期に、迅速な対応が有り難かったです。

そんなわけで、原稿は1本分仕上げて納品。次の原稿の資料チェック。今週は作業ペースの立ち上がりが悪い。新型コロナによる世間のザワつきに影響を受けてるのだろうか。行きつけのスーパーの棚にトイレットペーパーが戻ってきたら、気持ちが落ち着くのかしらん。