スギ花粉症のフェーズは目の痒みから鼻水&くしゃみへ

肩甲骨あたりの痛みは若干弱まった感じ。なるべく血の巡りが良くなるよう、ストレッチとチューブトレーニングで動かしてみた。。

原稿を1本分仕上げ、次の資料をチェックする合間に、スーパーを2軒ハシゴして、ちらし寿司の素、イクラ、絹さやなど、ひな祭りの料理用の食材を購入。

買い物に出る時はマスクをしていたけど、今日はスギ花粉の飛散量が多かったみたいで、目の痒みに加え、鼻がムズムズして、大きなくしゃみが何度も出てしまう。

くしゃみをするのは良いのだけど、ハックションとやると僧帽筋に響いて痛みが走る。その結果、くしゃみの予感がすると、身体がこわばってしまい、くしゃみがすんなりと出なくて気持ち悪い。

スギ花粉の症状が、目、鼻ときて、ここらへんで抑えられるといいけど、これ以上悪化すると喉に影響してしまうのが怖い。鼻腔が腫れるのが良くないのか、それとも鼻水のせいなのか、喉が腫れてしまうと、今度は風邪みたいに発熱してしまう。

そんなことにならないよう、白血球を応援するため、ビタミンCのサプリを多めに摂取するようにしましょうかね。

f:id:eroneko:20200303234541j:plain

ひな祭りの夕餉は、ちらし寿司、ポークピカタ、アボカドのチーズ焼き、あおさ汁、梅酒ソーダ割り