集団ヒステリーの恐ろしさ

昨日、母親からどこに行ってもトイレットペーパーが売ってないと、興奮気味に電話が来た。調べてみると、西日本新聞が、熊本でデマが拡散し、不必要なまとめ買いによって、品切れが起きていると報じている。

マスクに続いてトイレットペーパーですかと呆れるけど、本当に必要な人に物が届かなくなるってのは、犯罪に等しい。なんとかならんものだろうか。

あと、デマ発生地から遠く離れた東京では、米やカップ麺が店の棚から消えたとのこと。これ、小中高の一斉休校とは関係ないよなぁ。

戦後とか、東北大震災とか、熊本の地震とか、人々は理性を激しく揺さぶられると、こんなにも自制心を失ってしまうものなのか。本音ではそんなに難しい表現ではなく、バーカバーカと思っているんですけどね。