仕事と家事と予習

原稿を1本分仕上げて納品して、スーパーへ週末用の食材などを買いに行き、台所まわりのお手入れ。カスレンジの汚れ防止シートを敷き替え、壁と木製カウンターの油汚れ防止にしている銀色の食器棚シートを張り替える。我が家のキッチンは換気扇がショボいので、これがないと掃除が大変なのだ。

本日中に済ませるべき用事が済んだら、Netflixポン・ジュノ監督の「グムエル-漢江の怪物-」を観る。明日、新作の「パラサイト」を観に行くので、まだ観ていなかった本作で、ポン・ジュノ監督の世界を予習するという作戦。

今まで観た、「ほえる犬は噛まない」、「殺人の追憶」、「母なる証明」、「スノーピアサー」はすべて作風が違うので、予習らしき予習にはならないと思うけど、ポン・ジュノ監督の世界を体験するための何かを補完できたんじゃないかと思ってみたり。

夜、鏡開きした餅を食べるため、冷凍していた粒あんを溶いて、ぜんざいの下準備をしておく。

www.youtube.com