台風10号の猛威は久留米市には及ばなかったようで、

朝から雨が降るものの、いたって普通の雨降りで、強風で激しく吹き込むこともなく、夕方には熄んで空が明るくなってきた。

宮崎や大分、そして四国や中国地方あたりは被害が出たらしいけど、久留米市あたりは拍子抜けなくらい。いや、被害がなかったのは有り難いことなんですけどね。

といっても、わざわざ雨の中を出歩く用事はないので、タオル類を洗濯して部屋干しし、ルンバの掃除を軽めに見守りしつつストレッチ。湿度が高いせいで、激しく動いてないのに、汗だくになってしまった。

そんなわけで、作業部屋の室温は30度ちょいと、いつもよりかは低めだったけど、エアコンディショニングしてから原稿書き。1本分仕上げて納品し、次の原稿のネタをチェック。

作業を終えたら、夕餉の支度前に六ツ門方面に散歩に出て、お盆中でも営業している酒場チェック。チェーン店は不思議じゃないけど、ことぶきや酒店が営業してたには驚いた。久留米の飲兵衛な老紳士のために開けておられたんでしょうな。