着地点の見当がつかない言い争いは心が疲弊するだけ

昨晩、奥さまと「言った言わない」の言い争いになった。いつもなら、言い返したりしないのだけど、あまりに語気が強いので、つい、言い返してしまった。

「言った言わない」なんて、自分に疑問を持たない相手だと、着地点の見当がつかないので、言い争いなんて不毛だと思っていて、普段なら「ああそうですか」と諦めというか、スルーしてしまうんですけどね。

今回は僕が無言でリビングを出て、怒ったふりをして自室に籠もることで言い争いを終え、今朝もそのまま無言を通した。ちょいと意地悪だったかな、とは思ったけど、たまにはコッチも傷ついていることを感じて欲しい。わかってはもらえないだろうから、せめて、ね。

そんで、昼前。昨晩は怒りすぎてごめんね、と、奥さまからLINEが来た。だったら、怒る前にひと呼吸つけば、そうならずに済みそうなのに、って思うけど、職場でイラついたことがあったりすると、そうはいかないみたいですね。

誰が相手でも「言った言わない」って言い争うのはキライです。


作業は原稿を1本分仕上げて納品。晩飯後、昨晩に続きNetflixで『ストレンジャー・シングス』を3話分まとめ見してしまった。