自転車のタイヤのパンクにより予定変更

タオル類を洗濯してベランダに干し、ちょいと事務的な作業を済ませたら、奥さまと自転車でゆめタウンへ。の、はずだったけど、中央公園内を走っているとき、奥さまの自転車の前輪のタイヤの空気が抜けてしまい、ぺしゃんこ。

もしかしたら、虫ゴムの劣化かと、一旦、帰宅して交換してみたけど、やはり空気が抜けてしまう。百均でパンク道具修理道具を買ってきて、修理しようかと思ったけど、自分の自転車でないし、責任持てないから、奥さまが自転車を買った近所のサイクルショップに持っていくことに。

程なくして帰ってきた奥さまによると、2箇所もパンクしていたそうな。既にタイヤチューブには穴が開いていたけど、あまり乗っていない自転車だったので、気づくことなく、今日、段差なんかの衝撃で一気に穴が拡大して空気が抜けてしまったのかもしれない。

あと、割引サービスが受けられる会員券は期限切れになっていたけど、更新したほうがお安くなるそうで、500円払って更新したら、会員価格でやってもらえたらしい。どんくらいお得なのかは分からないけど、家族である僕も使用できる会員券なんで、まあ、更新しといたほうが安心かもですね。

そんなわけで、午前中が自転車修理で潰れてしまったので、今日のお出かけは中止。急ぎの買い物ではなかったし、来週の日曜日、Tジョイ久留米に映画を観に行く予定なんで、そんときで大丈夫。

お出かけする代わりに、昼過ぎから原稿書き。1本分を仕上げて納品。おかげで、余裕を持って作業ができた。