RE:猛暑な日曜日、安静にしている奥さまと映画『ハクソー・リッジ』を観た

奥さまは熱は下がったものの、喉に違和感があるらしいので、いつものスーパー「マルキョウ」の朝市は、僕一人で自転車で行く。猛暑のせいなのだろう、野菜売り場は相変わらず品薄で、一人で買い物しても、大丈夫なくらいの量しか買えなかった。

もちろん、日曜日のお出かけは取りやめにして(本当は天神で映画を観て、動物園に行って、ビアガーデンに行く予定だったのですが)、僕は原稿書き。作業の合間、先週、メンテに出していたルンバが帰ってきた。明日、不具合が解消されたか、試してみましょうかね。

晩飯は奥さまのリクエストで雑炊。昨日が和風の卵雑炊だったから、今日はトマトやセロリを入れた、イタリアンな雑炊にした。付け合せは、塩もみしたニガウリとツナのサラダ。あと、僕は酒のツマミに鰹のたたき。冷凍食品のたこ焼き。

食後、奥さまとWOWOWで随分前に録画しといた映画『ハクソー・リッジ』(原題:Hacksaw Ridge)を観る。敬虔なキリスト教信者の主人公・デズモンド・ドスクライマックスさんの実体験を描いた戦争映画。沖縄戦で多くの兵士たちの命を救うシーンがクライマックスで、たしかに感動的ではある。でも、主人公を奮い立たせるのが、信心というか、宗教色が強い精神力で、ちと、ノレなかったな。

www.youtube.com