祭りの前の騒ぎを冷めた目で眺めながら

作業の合間に銀行業務を済ませつつ、原稿を1本分仕上げて納品。夕餉の支度前に六ツ門方面へ散歩。久留米市は明日から祭りで、シティプラザあたりで前夜祭みたいなことをやっていたけど、盛り上がっているのはスタッフと子供たちぐらいで、祭りの前ならではの熱量を感じない。

広い地域にまたがる市なので、すべてをまとめて盛り上がるなんてのは難しいのだろうけど、よっぽど、下北沢のイベントの方が熱量を感じた。

この違いは、なんでも巻き込んでしまおうっていう、面白がり方、受け入れ方、広げ方の違いなんだろう。よそ者の僕からの視線だからっていう、歪みがあるにしても、身内だけで盛り上がってしまっているのは、勘違いではないと思う。

内向きな熱量しか感じないから、僕は冷めた目でソレを眺めていた。

www.youtube.com