母の80歳の誕生日を祝う

いつもの日曜日より、ちょいと早めに起きて、スーパー「マルキョウ」へ開店時間に合わせて行き、朝市で今週分の食材などをまとめ買い。大ぶりなスイカがお安く出ていたけど、葉物野菜はあいかわらず品薄でお高い。ゴボウやレンコンなど、根菜類が安定しているのが救いですね。

帰宅したら自転車でいつもの洋菓子店へ行き、ケーキを3種購入。これを持って奥さまと西鉄に乗り、母の80歳の誕生日を祝うために大牟田に実家へ。

台風が近づいているので、雨が本降りになる前にイオンモールへ行き、先日、購入したメガネを受け取り、母に頼まれた調味料などを購入。

買い物を終えた頃に雨が降り始め、慌てて実家に戻ったけど、まだ本降りというほどではなく、誕生日祝の料理をあらかた作ったあと、ちょいと大蛇山まつりを見に行ってみる。しかし、台風のせいで露天商の屋台は撤退していた。昼前には畳んであったものの、何軒か残っていたんですけどね。

それでも、大蛇山が山車が一台だけ出ていて、ぼんやり眺めてるうちに雨が本降りになってきたので、さっさと撤退。実家でごちそうを仕上げて、母の誕生日を祝う乾杯をした。今回の料理は母のリクエストの煮込みハンバーグに、冷蔵庫の在庫から足が早そうなものを優先して使い、茹でブロッコリーとエビのソテーのタルタルソースかけ、モズクとオクラと長芋の甘酢和え、イカそうめんの温玉和えなど。