昼酒飲んで、ダメになってしまう人です

午前中は炊事、洗濯、掃除(主にルンバの見守りですが……)。昼食を挟んで原稿書き。夏休みの旅行の計画を練りつつ、2時過ぎに1本分仕上げて納品したら、泉屋酒店が開催している、全国26の酒蔵の銘酒を試飲できるイベント「日本酒ナビ」へ。前売りのチケットを買っておいたので、なんと千円で美味しい酒を試飲し放題。飲んだくれないよう、ぐい呑と一緒に渡されたミネラルウォーターをせっせと飲み、ほとんどの酒蔵の味を愉しむことができた。

気に入ったのは、朝倉の酒蔵・篠崎の比良松、広島の酒蔵・金光酒造の賀茂金秀かな。あと、八海山の純米吟醸 雪室貯蔵三年も驚く美味さだった。比良松は近場の酒蔵なのに、不勉強で知らなかったけど、蔵元の方に聞くと、今後、市内の一部の酒店でも流通するそうなんで、愛飲させてもらいたいと思う。

帰宅すると、しばらく奥さまと相撲を見ていたのだけど、気がつけばソファで撃沈。晩飯を作ることもできず、目覚めたのは8時過ぎだった。

W杯を夜遅くまで見ていたのと、昼酒のせいで、またもやダメな人になってしまいました。試飲会の会場で、酒蔵の方に質問したり、地元の飲ん兵衛の方と交流したりとか、面白いこともあったんですけどね。