曇天と思わせておいて、霧雨

雨音がしなくなり、明るくなってきて、雨が熄んだかと外に出てみると、ミストシャワーのような霧雨が降っている。基本的には曇りなんだけど、ほんのり雨な一日。

春物のジャケットをようやくおしゃれ着洗いして、作業は原稿を2本分仕上げて納品。作業の合間に自転車で筑後川の様子を見に行ったら、土手のかなり上の方まで水位が上がっていて、泥水がゴウゴウと唸りを上げて流ていた。
いつもサッカーをやっているエリアはもちろん、川辺の大きな木々も7割方沈んでいて、昨晩の危うい時間帯の様子を想像してゾッとする。
ツイッターで流ていたけど、東合川あたりの筑後川の支流が決壊したそうで、ゆめタウンの前の道路が冠水。泥水を洗い流す作業で大変だったらしい。

深夜、テレビでサッカーW杯のイングランドスウェーデンの試合を観戦。スウェーデンの固い守りがどこまで通用するか愉しみにしていたけど、やっぱりイングランドは攻守に強かった。