またもや灯油が値上がりしていた

午前中は昨日注文した灯油の配達を待ちながら作業。洗濯して、日誌をまとめ書きして、原稿書きなど。
今回の灯油は2缶で3240円。前回(1月10日)が3060円だから、1Lあたり5円の値上がりとなる。
昨年末に今季初めて注文した時「今後、値上がりする予定です」と言われていたけど、あれから既に1Lあたり10円も値上がりしてるんだもんなあ。
今年は強烈な寒気が南下していて、2月中盤までは冷え込むらしいから、少なくともあと1回は注文することになるだろう。その時は、また値上がりしてるのかしらん。いやはや……

今日のお仕事は原稿を2本分仕上げて納品。大相撲に気を取られずに済んでいるのと、昨日から酒を抜いているおかげで、集中できてるし、時間も多めに使えている。

納品後、野中町方面へ散歩に出たら、高良川沿いのお家の庭に蝋梅が咲いていた。ちょいと小ぶりな花だったけど、7分咲きくらい。石橋文化センターの蝋梅も見頃なのかもしれない。

夜、酒が抜けたせいなのか、下痢になってしまう。