いつの間にかMac miniがウイルスに侵されていたようで、

最近、メインブラウザとして使っている、Google Chromeの挙動がおかしく、不審に思ってフリーのセキュリティソフトを調べて、AVAST!ってやつが良さそうだったのでDL。スキャンしてみたら9つのウイルスが侵入していることが発覚。以前と違って、Macもウイルスに狙われるんですねえ。
このまま、AVAST!を常駐させることにしたのだけど、Mac miniもOSを古めなため、動作が遅くなってしまうような、悪影響が出るかもしれないので、しばらくは様子見かな。
あと、やたらとMackeeperっていう、セクキュリティソフトの広告が立ち上がってくるのも不快だったので、AdBlockという機能拡張アプリをDLして、Chromeに導入してみた。これもサイトのデザインを壊したりするので、様子見しながら使ってみよう。

作業はWEB系の原稿を1本分仕上げて納品。ボリュームのある資料を、サクッと読めるくらいの文量にシェイプするのに苦労した。まあ、資料性の高さよりも、読みやすさ、面白さが大事ですらね。

昨晩から右腹部に違和感があり、今日、目が覚めたら堪能のあたりが痛む。もしかしたら、10数年ぶりに胆石が暴れだすかもしれないので、しばらくは飲食をおとなしめにするつもり。

なんにしても、しばらくは様子見な日々になりそうです。