こだわりの地鶏を出す店は大変なんだそうで

夜、蛍川の焼き鳥屋へ。メニューに地鶏レヴァのちょい焼き串があるので、「今日はありますか?」と訊くと、鳥インフルエンザのせいで地鶏の流通が激減しているそうで、しばらくは串焼きや刺し身など、地鶏のメニューは出せないらしい。店主によると「ウチは地鶏以外にも串類はあるし、魚系のメニューがあるから、なんとかなると思うけど、地鶏専門店は大変でしょうね」とのこと。
忘年会シーズンでただでさえ大変なのに、災難なことです。日吉町のアノ店は大丈夫かしらん。

僕はといえば、地鶏系はあきらめて、ナマコ酢、ハツ、マヨネーズかけ玉ねぎ、牡蠣のバラ肉巻きの串焼きをツマミに芋焼酎のお湯割りを愉しみましたよ。日曜日も営業している酒場って、なにげに有り難いですね。念のため覗いてみた通町のバーもやってて良かった。面白い話をいろいろ聞けたし、なんと居合わせた方にジントニックを奢ってもらってしまった。どこかの会社の社長さんらしいけど、たぶん、年下……



夜中になっても編プロから素材が届いていなかった。朝までになんとかならないかなぁ。