オッサンの服選びにおけるサイズの基準について

曇天。ちょいと熱っぽかったり、なんとなく体調がイマイチなので、ストレッチとチューブトレーニングしたら、録画しといた落語やドラマを観たりと、本日はスロースタート。昼飯後、空が明るくなってきたので、奥さまの自転車でゆめタウンへ行き、無印良品週間で安くなっていそうな衣料品をチェック。すると、ロンTが2枚買うと20%になっていたので、やでうれしやとVネックのLサイズのグレーとネイビーを購入。そういえば、三軒茶屋無印良品でも、こんな、これから寒さが本格化して着なくなる時期に安くなっているのを2枚1組で買ったっけ。あの頃は腹回りを優先してサイズを決めていたからXLだったけど、3年かけて体重を10kgちょい落としたから、ようやく身長や肩幅優先で買えるようになった。メーカーによってはMサイズでもいいんだから、今までどんだけ着丈や袖の長さを犠牲にしてきたかったことだよなあ。理想をいえば、まだお腹ポッコリは残っているので、最低でもあと6kgは落としておきたいとこなんですけどね。腰のためにも膝のためにも。


大相撲九州場所日馬富士白鵬に破れ、これで鶴竜も敗れれば千秋楽までもつれるかも、って一瞬期待したけど、あっさり豪栄道を破って優勝決定。相撲の上手さがようやく勝ちに繋がるようになりましたね。


夕方から雨が降ってきたけど、傘をさして蛍川まで歩き、いつもの焼き鳥屋でなぜか焼き鳥を食べず、白子の天ぷらと鮪の尾の身刺しをつまみに麦焼酎のお湯割りを愉しんだ。我が家から蛍川って、体感だと東松原から下北沢まで歩くくらいなんで、慣れた距離ではあるんですけど、もうねえ、オッサンからジイサンへと老化が日々進んでいますからね、以前よりダメージが足腰にくるんですよね。おまけに念のため閉店間際の駅前の角打ちを覗いて、時計の針がてっぺん過ぎても生ビールを飲ませてもらったりで、寝床に入ったのは25時を余裕で過ぎていたのでした。