油断大敵ザンザカ雨降り


今日、明日と東町公園で焼き鳥フェスタが催されるので、オープンセレモニーを眺めに行ってみた。ステージでスピーチしている偉そうな人はいいとして、お目当ては久留米の焼き鳥ゆるキャラ、やき江さんを見るため。ゆるキャラと言うには愛想のないルックスで、なかなかのインパクトがあって、見た目に比べると意外に愛想が良かったり、無愛想だったりするのは、中の人次第なのかな。

自宅に戻って実家の母親に電話して、頼まれものの通販の説明をしたり、先日の電話の件をどうするか話し合ったり。ここ数回、話し方がちょいとフガフガしていて、なんかの前兆かと心配していたけど、今日は大丈夫っぽい。ここ最近の彼女の様子から推測するに、睡眠不足になると症状が出るみたいだな。

午後は雨が降ったり熄んだりしてたけど、4時くらいに空が明るくなってきたので、缶ビールを小さなクーラーバックに入れて東町公園に戻ってみる。ステージはイベントではお馴染みらしいオヤジバンドが演奏していて、なかなかの盛り上がり。しかし、2バンド目に変わったあたりから、急に激しい雨が降ってきて、焼鳥のブースに客が並べないレベル。しょがないので、店員さんがトレイに焼き鳥をのせてテント内で行商してたけど、足元がズブズブで大変そうだったな。
まあ、それでも酔っぱらいの皆さんは愉しそうで、靴やスボンを泥だらけにしながら、音楽に合わせて踊ったり、おどけたりしてた。

念のため、駅前の角打ちを覗いてみたら、酒系イベントが行われる日モードになっていた。