大晦日

雨が降ったと思ったら、空が明るくなってきたり、不安定な空模様。
早起きして、下準備しておいたソーキを煮る。1時間煮たら大根を入れ、更に30分煮たら味を決めて、結び糸こんにゃく(コンニャクがめ煮と被るので)、ダシに使った昆布を細切りにして結んだものも入れてひと煮立ち。
煮ながら、大根と人参を細切りにして、甘酢と刻んだ柚子の皮と合わせて、紅白なますの出来上がり。
がめ煮はゴボウ、レンコン、それに昨晩にうちから水に入れて戻しておいたドンコ、ダシはその戻し汁を入れて煮る。軽く火が通ったら、人参、大根、コンニャクを入れて、10分くらい煮る。最後にジャガイモ(普通は里芋らしいですが、我が家はずっとジャガイモなんです)、鶏肉を入れて、味を決めつつ10分煮たら出来上がり。

合間に「タミー」でエビ天を買ってきて、昼飯は年越しそば。腹ごなししながら、この日記を書いているわけなんですが、今日は早めにアップしちゃいます。

これから、ゆるゆると年を越すことにしましょう。夕餉はすき焼きですよ。うふふのふ。