マネジメントはこちらの役目ではないのでは?

マンションの外壁修繕工事が始まる前に、給湯器を新しく取り替えることが決まっていて、管理会社が委託している業者と作業に入る日程を決めていた。しかし、それに件の工程が被ってしまい、業者さんが水や防水液を浴びるのは可哀想なで、これこれ云々とコチラから電話連絡して、明日の朝にスライドさせていた。

ところが、昼過ぎにドアポストに入れられた紙には、明日以降も防水や塗装の作業があるので、ベランダには洗濯物どころか物も置いてくれるなとのお達しが。これじゃあマズいと、再び給湯器の業者に電話して、これ以上はマンションの管理会社と話し合って、日程を調整してくれろとお願いしたけど、ハッキリした返事は帰ってこない。

誰が誰に発注して、どう責任を持っているのか。そこに、借り主の僕が間に入って、スケジュール調整するってのは、筋違いなんじゃないの? なんて思ったり。とりあえず、次回の日程を決めるまでは関わったけど、あとはお任せしたい。いかがなものなんでしょうね。