晦日で週明けでハロウィーンな日

秋晴れ。朝一番でベランダの窓を開けると、ピリリと冷えた空気が入ってきて、心身ともに引き締まる。ちょっと肌寒いくらいが、僕的にはいい塩梅なんですよね。寒がりの奥さまは嫌がるけど。

夕方、原稿を1本分書き上げたら、螢川あたりを目指して散歩。五穀神社方面に歩いたら、昨年オープンしたうどん店が撤退していた。ダシに拘っているようだったし、カツ丼も美味しそうだったのに、一度も食べることがなかったのが残念。なんせ、外食する機会がすっかり減ってしまったもので。

んで、寺町の入り口あたりから螢川まで歩き、日吉神社経由でぐるりと回って自宅に戻る途中、日吉村の小体な店の中で、子どもたちが可愛らしいドレス姿になっていた。きっと、これからハロウィーンのイベントに繰り出すんでしょうね。

韓国では悲惨な事故が起きてしまったけど、久留米のハロウィーンはこじんまりとしているようです。夜は酔っ払った若者が騒ぐかもしれんけど。