野暮なことにならないように応援したい

行きつけの酒場が今日からメニューの一部を値上げした。光熱費や食材が高騰しているうえ、今月の1日からビール類飲料が値上げしたので遅いくらいだろう。店主は周りの様子を見ていたらしいけど。

一昨日、値上げ前に駆け込みで飲みに行こうとしたけど、なにか違うと思いとどまった。これからも続いて欲しい酒場なら、客足の減少が心配される値上げ後に行くべきなんじゃないか。

乞食的な発想で安いうちに飲みたいのは人の常。でも、それじゃあ野暮ってもんで、ちょいと無理をしてでも、値上げした直後に行くことにした。

結果、ホッピーの外が100円値上がりしているのは、僕としては痛かったけど、保留してあるメニューも多く、けっこう辛抱していらっしゃる様子。客としてこの頑張りに応えるのは、飲みに行くしかないんですよね。

あまり、ツマミをあれこれ食べる客ではないので、貢献度は低いと思いますが……