オッサンでも食べすぎてしまうカレー

晩飯は奥さまのリクエストでポークカレー。まぁ、明日の晩飯は何がいいかと訊けば、だいたい、カレーなんですけどね。

作る方はあまり考えなくていいから楽で、原稿を1本分書き上げたら、歩いてスーパー「マルキョウ」へ。金木犀の花がが盛りを迎えたようで、甘い香りがあちらこちらから漂ってくる。

買ってきたのは、豚こまとジャガイモ。サラダ用のレタスも、ようやく200円を切ったので、久しぶりに購入した。あとの食材はストックがあるので、玉ねぎとチューブにんにく、しょうがを炒め、香りが出てきたところでスパイスも合わせ、豚肉をサッと炒める。

そこに水を適量加え、ニンジン、ジャガイモ、きのこ類の順で入れていき、火が通ったら市販の粉末ルウを合わせて混ぜる。味見して、ちょいと眠い味だったので(ソースを緩くするためにルウに対して水が多いから)、瓶入りスパイスと顆粒コンソメで調整。

あとは、奥さまの帰ってくる時間に米を炊き、サラダ用の茹でたマギを作る。炊きあがって蒸している間にグリーンサラダを作り、らっきょうと福神漬けを出したら、本日の晩飯の出来上がり。

食が進んで1皿だけですまず、半皿ほどおかわりしてしまい、腹いっぱいです。