もしかして効果が出てきたのだろうか

昨日、衣替えしたばかりの長袖のダンガリーシャツを着たら、胸まわりがキツかった。お腹まわりには脂肪という肉襦袢を着ているので、タイトなタイプだとパンパンになることはあるけど、胸まわりは経験がない。

んで、今朝、ストレッチと筋トレをしているとき気づいた。今年に入ってから、腕立て伏せやチューブトレーニングするとき、胸筋を意識していて、もしや、これの効果では?

若い頃から、腹が出ているのを誤魔化すため、胸筋を付けたかったけど、思ったようにはならなかった。それが50代も後半になって、筋肉が付くってことがあるんだろうか。

筋トレは朝のルーティンになっているので、今後も粛々を続けていくつもりだけど、本当は胸筋が付くよりも、脂肪の肉襦袢が減ってほしいなあ。あ、これは今以上に歩いたり、有酸素運動しないとだめか。