アートを浴びる秋の好日

三連休で今日が一番天気が良いらしいので、ちくわぶ入りのおでんを作ってから、奥さまと西鉄の特急に乗って天神へ。パルコの地下の天ぷら店「たかお」で、早めの昼飯に美味しい定食を食べたら、バスに乗って福岡市美術館へ。「鳥獣戯画と愛らしき日本の美術」を観に行く。

高山寺鳥獣戯画のほか、仙崖や応挙など、なじみのある動物から想像上の生き物、偉人などをモチーフにした日本美術がズラリ。午後からは入場規制になる混みようで、早い時間に行って良かった。

ボリューム的にちょいと物足りなかったけど、常設の近現代美術コレクション展が、リニューアル後、展示内容がかなり入れ替わっていて、初見の作品が多くて見ごたえがあった。藤野一友さんの作品がなかったのは、11月から岡上淑子さんとの特別展が始まるからなんだろうな。

たっぷりアートを浴びたあとは、秋の爽やかの気候を愉しみながら、大濠公園をぶらぶらと散歩。一年のうちで、ほんの短い間しかない貴重な散歩日和で、池の周りには市民がいっぱい。スワンボートがほとんど出払っていたので、デート日和でもあったのだろう。

天神に戻ると、ミーナから隣のショッパーズのビルに移転した無印良品へ。店舗面積が以前より広く、内装の無印良品らしいシックで落ち着いた感じ。セルフレジが大量に設置されたり、いろいろと新しい試みも行われているみたいですね。

天神地下街の東一番街に新しく出来てた、パン店「BOUL’ANGE(ブール アンジュ)」って店でパンやクイニーアマン、タルトを買ったのだけど、どれも美味しくてリピートは確実。全国展開してて、福岡には博多の祇園あたりにも店舗があるみたいだけど、公式サイトには天地下の店が出てないな。