整える日

朝ご飯用にHBで焼いておいた食パンを切り分けていたら、ピリッと膝に痛み。カクカクと動かしているうちに痛みは納まり、そのままツナサンドを作った。

だからってわけじゃないけど、今日は原稿を書かずに脳みそと身体を休める日。昼飯後、石橋文化センターまで散歩。ちょうど、池の掃除期間だったらしく、全体的に放置気味な庭園だったけど、それはそれで秋に変わりゆく草木を愉しめた。

帰宅すると、しばらくボンヤリして、膝のことを心配した奥さまにお灸をしてもらう。三里に繋がっている胃経のツボを刺激すると、とたんに胃が活性化してお腹が空いてくるのが面白い。

んで、奥さまに頼るついでに、夕餉の支度前にバリカンで散髪してもらう。頭がスッキリして、今日は整える1日になりました。

晩飯後、オリックスの劇的な優勝を見届けたら、Netflixでフランス映画「アテナ」を観る。話題になっている冒頭の10数分は、たしかに目を奪われる撮影技術。物語的にはこじんまりしてるけど、面白かった。

www.youtube.com