疲れ、

昨日の実家でのあ彼岸でのアレコレや、その前後の作業。さらに一昨日の原稿書きの集中のせいか、目が覚めると身体がダル重い。夏バテに似てるけど、下半身に疲れが集中しているから、ちょっと違う。

あと、背中から腰にかけての張りもあるので、消化器系の疲弊も関係しているだろう。そんなわけで、身体の凝りを意識しながらストレッチして、昼飯はお腹に優しそうな、ゆる麺のうどん。ヒガシマルのうどんスープの素って、ホント、癒やしの味ですねぇ。

疲れていると、ちょっとしたことでイラっとしてしまうもの。実家からおすそ分けしてもらってきたお彼岸のおはぎを、奥さまが甘さが足りないと蜂蜜をかけていた。

せっかく、身体のために甘さ控えめに自作しているのに、それじゃあ意味ないじゃない、市販のを食べてればいいでしょ、ってのと、調理する者からすると、その味変は失礼だろ、って思いで、胸がザワザワしてしまった。あ、これも疲れのもとだったかも。