84歳の誕生日祝い

日曜日恒例のルンバの掃除の見守りなど、家事を一通り片付けたつつ、洋菓子店でケーキを買ってきたら、西鉄に乗って大牟田へ。今日は母親の84歳の誕生日なので、昨日のうちに奥さまをお祝いに行く。

スペイン産の発泡ワインも持っていき、母親の好物のエビグラタンなどを作って、夕餉に3人でお祝いの乾杯。年々、食べたり飲んだりの量は減って行きているけど、よく喋るし(普段が一人なので、喋りたいことがたくさんあるようだ)、まだまだ元気。

頑固に変わらないことが多いけど、80歳を過ぎて人が変わるとは思えないので、言って聞かせることは諦めている。その反面、NHKの「あさイチ」などで言っていることは素直に聞いているので、いろいろと期待してます。