思ってたのと違った

先日、ゆめタウンのカルディで五香粉(ウーシャンフェン)を買った。これを使えば懐かしい台湾の味わいを再現できると、ウヒウヒ気分だった。

んで、今日の夕餉でナスと鶏胸肉炒めを甘味噌、オイスターソース、豆鼓醤で味付けして、仕上げに五香粉を少々。味見してみると、イメージしてたのとなんだか違う。

五香粉には八角スターアニス)が入っているのだけど、その主張が強すぎるのだ。無ければもの足りないけど、過ぎるとジャマになる。八角って、そんなスパイスなんですよね。

とりあえず、次回は豚肉に煮付けなんかに使ってみるつもりだけど、使う量を耳かき程度のちょびっとから始めてみよう。

www.kaldi.co.jp