身体で音楽を受け取ることの愉しさ、「CIRCLE’22」初日に行ってきた、

雨の中、奥さまとマリンメッセ福岡で開催されている、「CIRCLE’22」の初日を観た。一昨年はCOVID-19感染拡大の影響で中止、昨年はリモート開催だったそうで、久しぶりに生のステージを愉しめることに。

本来なら海の中道海浜公園での野外ライブなのだけど、今回はメインステージが室内、サブステージが野外のテントの中で、これが今日の雨模様には幸いした。濡れずに観られることができてよかった。日比谷野音なんかでスブ濡れでライブを観たことはあるけど、オッサンになると、ちょいとキツいもんなぁ(涙

出演者のパフォーマンスはどれも素晴らしく(1組は名曲が台無しなくらいテンションが高すぎて疲れて退出したけど)、その中でも、サブステージのテントで観た堀込泰行さんに感動。映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』のエンディングで流れてグッときた、「燃え殻」から「エイリアン」、「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」の流れは、飲酒禁止じゃなくて酔っ払って聴いてたら、ポロポロと涙がこぼれていたかも。

ただ、メインステージの音響はかなり問題ありで、音が反射して回るものだから、テンポの速い曲だと音が時間差で被って聴こえ、歌詞がほとんど聴き取れない。正直、かなりのストレスになってしまったし、調整してたPAさんのことを思うと胸が痛かった。