確定申告の作業の手始めに

午前中は歯医者で定期検診と歯石取りで1時間。プラークも歯茎の出血も磨き残しも前回より減っていて、理想値にかなり近くなってるらしい。でも、担当の歯科衛生士さんは褒めて育てるタイプではないらしく、少ない磨き残しをさらに減らすよう指示された。そういえば、歯磨きの指導が入ったため、歯を磨く工程がなくなってる。人に歯を磨いてもらうのって、なかなか無いことだし、妙にくすぐったいのが愉しみだったのにな。

昼飯後、原稿を書き始める前に、税務署から来た通知を見るべく、マイナポータルにログインする。ついでに、確定申告するときに必要なブラウザの機能拡張やアプリを、今年度用にアップデートするためにデータをDL。相変わらず、分かりにくいUIだけど、さすがに慣れてきたので、(たぶん)問題なく完了。マイナンバーカードの電子署名は今年の夏に期限が切れるから、市役所に行って更新する必要がある。