1月期のドラマが続々と始まっている

昨日、黒木華さん主演の「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」が始まって、ネットニュースサイトの編集部が舞台なんで、面白かったけど妙にむずかゆい感じで見ていた。

んで、今日はチェックしていたドラマもなく油断していたら、22時放送のNHKのドラマ10「しもべえ」が面白くて驚いた。ヒロインが同局の「だから私は推しました」の白石聖さん、その気になるクラスメートが「腐女子、うっかりゲイに告る。」の金子大地さん、そして主演が安田顕さんいう、曲者揃いのキャスティングで、それだけでもワクワクしてしまう。

続いて、24時12分放送の「シジュウカラ」は、主演の山口紗弥加さん以外は、ほとんど知らない俳優さんで(2話以降には池内博之さんとか酒井若菜さんが出るみたい)、絵面的には地味な40歳の女性の不倫ドラマだけど、一筋縄ではいかない期待を抱かせる。

2作品に共通するのは編集のテンポの良さ。もちろん、脚本と演者の良さもあるけど、ドラマのワクワク感って作品のリズム感だと思うんですよね。そう考えると、「しもべえ」の音楽を大友良英さんが担当されていて、それも相乗効果を与えているんだろうな。