冷えるなと思ったら今日は小寒でした

洗濯物をベランダに干しても薄曇りで、乾くような気がしない寒さ。風はないものの、今日は芯から冷える感じで、作業部屋のエアコンはつけっぱなし。部屋を締め切って、設定を19度から17度くらいで調整すると、室温は20度前後をキープ。ついでに、厚手の洗濯物は部屋干しにして、エアコンの送風口の近くにぶら下げた。

腰の調子は昨日よりかなり良くなっていて、ストレッチしていても違和感は薄い。ただ、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信した後、六ツ門方面へ散歩に出たとき、後半、身体のバランスが崩れてきて、帰り道はヨロヨロと歩いた。

まだ、油断できない状態ということなのだろう。ストレッチを念入りにやるのはもちろんのこと、早歩きなどの運動は様子見しながら。お酒は、奥さまに付き合って偽缶ビールを半分と、薄めの焼酎お湯割りを2杯まで。20時までに済ませるよう、控えめにすること。