絶妙に悪いタイミングと、眉間にシワを寄せるピカチュウ映画

特別定額給付金のオンライン申請を受付初日の5月2日に出したのだけど、12日後に地元自治体が電子申請データを受領したと連絡が来たっきり。

その後はうんともすんともなしで、市内で同日に申請を出してた人が既に振り込まれたと知り、市の“電子メールでお問い合わせ”の専用フォームを使って、「振り込み用の口座を世帯主ではなく、奥さまのを入力していたのは問題ありますか?」という旨を送った。

すると、1時間ほどで係の方から電話が来て、奥さまの口座では申請が無効になるので、先日送付されてきた書類を使い、改めて申請を出すようにとのこと。

さっそく、必要事項を書き込み押印。マイナンバーカードとキャッシュカードのコピーを添付して、ポストの投函してきた。

すると、なんということだろう、夕方、奥さまの口座に特別定額給付金が振り込まれているではありませんか。んっ、申請は無効ではなかったの????? 謎だ。

晩飯後、地上波で放送されていた映画『探偵ピカチュウ』を観る。最初は主音声で観ていたけど、俳優の竹内涼真さんと西島秀俊さんの吹き替えに違和感があるというか、台詞が入ってこないので、副音声のオリジナルにして字幕を表示させて観た。

シワシワのピカチュウ、なかなか面白かったし、エンディングにはホロリときましたよ。

www.youtube.com

名探偵ピカチュウ(字幕版)

名探偵ピカチュウ(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video