若干、猛暑が和らいだようで

f:id:eroneko:20170812122648j:plain

昨日の飲酒のダメージが重く、ほうほうの体で起き上がり、奥さまの弁当を作ってシャワーを浴びた。
どうにかこうにか動けるようになったのが10時過ぎ。西鉄に乗って大牟田へ。乗客は大陸かららしき観光客とガラガラを引きずる帰省客ばかり。お盆休みですからね。

実家に着くと、お盆用の灯籠を組み立て、父と弟らにお茶と落雁を供えにお寺へ。汗は流れるけれど、湿度が低いのか、日陰を通ると涼しかった。

戻ると、母に買い物を頼まれたのでイオンへ。ついでに丸亀製麺で遅めの昼飯。かけの冷やしって言ったのに、ぶっかけの冷やしが出てきてガッカリ、まあ、いいけど。アプリのクーポンでカレイ天を50円引きで食べられましたからね。

あとは、いつものように冷蔵庫の食材でそろそろ痛みそうなのを見繕って惣菜作り。暑くても食べられるようにと、ニガウリでドライカレーを作った。

珍しくビールを飲もうとしない僕に母親は不思議そうだったけど、さすがに今日は休肝日したかった。消化器系が悲鳴を上げていましたからね。

 

自宅に戻ると、夕餉の支度。福島から送られてきた夏野菜がたっぷりあるから助かる。

大牟田だけでなく、久留米も猛暑が和らいだようで、エアコンディショニング無しでも過ごすことができた。

 

漫画「いとしのムーコ」(みずしな孝之)10巻、「アイアムアヒーロー」(花沢健吾)21、22巻読了

アイアムアヒーロー 22 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 22 (ビッグコミックス)

 

アイアムアヒーロー」は終巻。いろんな謎を放り投げたまま終わってしまった。