強風雨に出鼻を挫かれる

なんの予定もない連休は、ボンヤリしていると、本当になーんもしないで1日が終わってしまう。
今日は朝から自転車で遠出しようと目論んでいたのだけど、朝から空模様が不安定で、急に強風雨が降ったりして、外に出られなくなる。
そんなわけで、昼過ぎまで電子書籍で購入していたのに放置してしまっていた漫画を読んだり(電子書籍積ん読は紙の本の積ん読と違って物理的に迫ってくるものがないから要注意かも)、Amazonから届いた「この世界の片隅に」公式ファンブックを読んだり。

 

午後はスーパー「マルキョウ」へ牛乳などを買いに行ったり、WOWOWで録画しといた映画『ズートピア』(原題:Zootopia)を観たり。夕餉の支度で福島から送られてきた野菜を素揚げして、だし汁に漬けて揚げ浸しにしたり。

 


『ズートピア』予告編

昨年、映画館で観た人たちが絶賛していたけど、その気持がよーく分かる、素晴らしい映画だった。面白くて、薄ら怖くて、ダイバーシティ的な示唆に富んでいて、こんな深みのあるエンターテイメントを作れるって、やっぱりアメリカの映画産業って凄いですねえ。たぶん、見逃したシーンや表現や台詞や、気づかなかった隠喩があると思うので、1回だけじゃなく、また機会があったら観たい映画。