自転車で走るのには無理がある道路
今日は暇な時間を利用して、自転車のロングライドに出る作戦。しっかりストレッチして、汗拭きが楽なのでコンタクトレンズを装着して、もしもの急な雨のために防水のバッグに財布と携帯を入れて出発。日よけのキャップとサングラスも忘れずに。
今回は今まで走ったことがなかった3号線を北上し、鳥栖、できれば基山方面を目指すことに。しかし、筑後川、丸星ラーメンを超えたあたりから、気持ち良く走るどころか、ガンガン脇を走り抜けていくトラックばかりに注意を払うことに。
ここらへんは鳥栖の工場団地や大型配送基地があるらしく、大型トラックが大量に走り行ってくるエリアらしい。そのうえ、路側帯の幅が悲劇的に狭く、どうやら走るなら方向構わず反対車線の歩道を走れってことらしい。自転車は軽車両だっていうのに。
そんなわけで、思い切ってコースを一端、左折して西方向へ。そのまま進めば17号線にぶつかるはずなのだけど、手前に更に左折して、田圃道を南下。生ぬるい南風に煽られながら、稲の波を中を走った。
目的地までは遠く及ばなかったけど、1時間くらいは走っただろか。汗だくだし、腹減ったし、「正八郎うどん」でカツ丼セットを食べて帰った。
カツ丼に小うどんとサラダ、おしんこが付いて730円なのだけど、うどんが小とは思えないボリュームで、単品のカツ丼をうどんを食べたような満腹感。カツ丼の玉子はトロリとしてて、ちょい甘からめのツユも悪くなかった。
あと、注文しなかったけど、瓶ビールの大瓶が日曜祭日が510円なのに対し、平日は380円というのに驚いた。1個100円のおでんもあるし、昼酒するのに最高ではないですか。午後2時以降なら下足の竜田揚げが280円で食べられるらしいし。涼しくなったら、ゆるっとした時間に来てみようかな。
晩飯後、駅前の角打ちへ。つい飲みすぎててっぺんの時間を過ぎてしまった。反省。
漫画「俺物語!!」(作画:アルコ 原作:河原和音)12、13巻読了
最終巻。どうやって終わらせるかと思ったら、一度別れを経験させるってことだった。そして、オトナになった二人でありました。あと、ラスト2話の作画に違和感というか、ト書きみたいなネームが画面に溢れていて、あれれれ? ってなった。