行政のサービスの幅について

今日から4月。新年度になるわけなんだけど、久留米市が発行しているゴミ回収のスケジュール入りカレンダーが配布されていないので、市役所へ貰いに行った。てっきり、年度末になったら、各世帯に配られるもんだと思い込んでいたので、自分で取りに行かないと入手できないってのは意外だった。もしかしたら、小学校の校区を軸にした自治会に入っていると貰えたりしたのかな。でもなあ、子供いないし、接点ないしね。
サービスは自分で取りに行く世の中になったのかもな。燕の雛みたいに口を開けてるだけじゃあ、駄目ってことなんすかね。あ、そういやあ、マンションのエントランスに燕が巣を作ってたな。
市役所へ行ったついでに、久留米城跡まで足を伸ばしての桜を眺めた。散り始めたの染井吉野が石垣や堀を薄ピンクに染めて美しかった。


漫画『極黒のブリュンヒルデ』(岡本倫)10〜12巻読了
新章に入ったのだけど、魔法使いの少女たちと世間との接点を増やしたことで、折り合いの付け方が難しくなりそうだな。


追記)
久留米市のサイトで校区別ごみカレンダーのPDFデータを入手できるとコメントをいただきましたのでリンクを貼っておきますね。


久留米市 平成27年度ごみカレンダー」
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2100kankyougomi/3020gomishuushuu/2007-0927-1507-159.html


追記2)
あれれ、久留米市のサイトのココに「平成27年度ごみカレンダーは広報くるめ平成27年3月15日号に折込み配布」するって書いてあるぞ。何処に、どういう基準で配布してんの?
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9078seigyou/3010oshirase/gomisyuusyuubi2015haihu.html