風邪なのか、花粉症なのか、いや、両方なのか、

目が覚めると微熱気味。目が痒いし、くしゃみに鼻水も出る。今年の花粉症はしつこい、っていうか、もしかして檜のアレルギー症状も出てきたのかな(涙)。花粉症をこじらせて風邪をひくってこともあるけど、この微熱は夜中に気温が下がったのに、ちゃんと布団を掛けてなかったせいだろいう。プールに行く日だったけど、ぐっと堪えて家でおとなしく過ごすことに。
昼飯代わりにコンビニで唐揚げと発泡酒を買ってきて、ベランダでぼんやり呑み食いして、すっかりいい気分になってきているところで友だちの奥さんが亀を連れて近所の公園に来ているというので、酎ハイセットを持ってお付き合い。呑んでいるうちに、体調のことなどいろいろ不安を告白され、泣かれてしまう。話を訊くしかできないけど、しばらくウンウンと頷きながら時間を過ごした。