2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の帳尻合わせの引きこもり

窓の外は青空。お出かけ日和だけど、週末はお仕事が溜まりがちなうえ、年度末ときているので、ここは大人として諦めて、ひたすらは働くことに。原稿を2本分書き上げ、次の原稿の素材をチェックし、その諸々のメールを担当さんに送信。夕餉の支度の時間になる…

美しくも切ない引き際

11年間続いた赤江珠緒さんのラジオ番組、「たまむすび」が最終回を迎えた。この時間帯は編プロで働いていた頃から聴いていて、たしか、最初は北野誠さんが番組パーソナリティだったろうか。そこから、「松尾雄治のピテカンワイド」、「ストリーム」、「キラ☆…

花粉飛散の主流が杉からヒノキへ

昨日の散歩で花粉を大量に浴びてしまったのか、朝から水っ洟が止まらないず、粘膜が切れて血が混じるほど。 天気予報では、春の到来が早いぶん、花粉の飛散のペースも早くなり、スギ花粉のピークは超えているのだそうな。その代わり、ヒノキ花粉の飛散量が増…

桜を巡る長めの散歩

作業が15時くらいに終わったので、radikoでTBSラジオを聴きながら散歩。今週で「たまむすび」が終わってしまうので、それを受け入れられずに心がザワザワしっぱなしというか、あまり、精神状態がよろしくない。そこで、桜を眺めながら気持ちをアゲようってい…

飲酒のダメージと外壁塗装工事の終わり時

目が覚めると昨日の飲酒のダメージが残っていて、ホウホウノテイで奥さまの弁当を作り、ガブガブと水を飲む。 なんとか作業はできるようで、原稿書きなどを諸々。ただ、昼飯を作る気力がなく、カップ麺で済ませたら、1個食べても満足できず、もう1個食べてし…

肌寒なお花見

ルンバの掃除を見守ったら、お花見用の弁当作り。明太子入り玉子焼き、揚げシウマイ、ブロッコリーとエビのサラダ、焼きそばなどを作り、長年愛用しているポン・デ・ライオンのお重に詰める。羽根木公園の近くに住んでいた頃、ミスタードナツの正月の福袋に…

ほぼ満開

曇天、風は強め。奥さまと協議の結果、お花見は明日にすることに。そんなわけで、少し気が楽になり、花見用の買い物をするため、昼飯後、奥さまと諏訪野町のスーパーへと歩く。 3号線からチラと見ると、えーるぴあの前庭の桜が見事に咲いている。ちょいと遠…

天気予報と花見のタイミングと熄まない雨

ここ最近の暖かい気候のおかげで、ソメイヨシノの開花に勢いがついている。見頃なのは明日、明後日の土日で、来週末は葉桜になっているだろう。 さて、お花見はどうしようかと、天気予報のアプリで調べると、両日とも微妙な曇天。こうなると、基準は体感気温…

小雨降る中、花見用のお酒を求めて

原稿を1本分書き上げ、データを担当さんに送信したら、六ツ門方面へ歩く。傘をさすほどではないけど、歩いていると、パーカが湿ってしまう小雨。 それでも出かけたのは、小頭町の角打ちに花見用のお酒、三井の寿の“春吟醸 クアドリフォリオ”注文していたから…

大団円と早すぎる気温上昇

昨日に続いて、朝からAmazon Primeで配信している、WBCの決勝を観戦。こんなシナリオを誰が書くんだってくらい、エキサイティングな展開。 この試合をアメリカのMBLファンは、どんな気持ちで見ていたのだろうか。メインの選手は大リーグで活躍しているといっ…

雨の祝日の逆転劇

一日中、ずっと雨が降っていて、奥さまと引きこもりな春分の日。 朝、7時前に目が覚めると、Amazon Primeで配信している、WBCの日本とメキシコの試合をタブレット観戦。わざわざテレビがある部屋に行かなくても、試合を見られるのは楽でいい。 試合は佐々木…

大学病院通いと残念な昼飯

いつもよりも早めに起床して、身支度したら西鉄の駅の改札前へ。母と待ち合わせして、大学病院通いの付き添い。 前回もそうだったけど、検査、問診、治療が以前よりも早く進んだ。もしかして、システムが変わったのだろうか。母に話を聞くと、段取りを簡素化…

桜の開花を誘う暖かい陽差し

ルンバの掃除の見守りなど、日曜日ならではの家事をやっつけつつ、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。 その合間、奥さまと歩いてスーパー「マルキョウ」へ行ったのだけど、途中のデイサービスの前庭の陽光桜がすっかり満開。陽射しが暖かく、染井吉野の…

お彼岸

軽く家事をやっつけたら、西鉄の急行電車に乗って大牟田へ。実家の母が作ったぼたもちを、お寺さんの父や弟に供えに行く。彼岸の入りなので、あまりお供えは並んでいなかった。 実家に戻ると、イオンモールで母に頼まれた買い物をして、ついでに我が家のスト…

漢方薬が不足しているそうな

昨シーズンから花粉アレルギー対策として、漢方の小青竜湯を服用していて、以前に比べると水っ洟や鼻詰まりが緩和していて、引き続きお世話になっていた。 んで、残り数が心細くなってきたので、そろそろ買わなきゃと思っていたら。テレビで漢方薬が品薄にな…

シンナー臭

午前中、原稿を書いていたら、妙に頭痛がする。いつもの偏頭痛とは違う、痛みというより違和感。なんだこれ? と熱い緑茶を飲みながら休憩していて気づいた。シンナー臭がしていたのだ。 朝から作業机に面した壁越しに、マンションの外壁塗装の作業の人がい…

エブエブと中環状道路

次の原稿の下準備をしたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。近くの松屋の朝定で早めの昼飯を済ませ、アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞など7部門を受賞した映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(原題:Everything Everywhe…

慌ただしいホワイトデー

次の原稿の下準備を2本分やっつけて、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。作業の合間にスーパーでひき肉など、洋菓子店で奥さまのお気に入りのケーキを購入。 夕方、原稿の推敲が済んでなかったけど、夕餉の支度。奥さまのリクエストで煮込みハンバーグと…

確定申告とお安いスコッチ

昼前に次の原稿の下準備を済ませたら、確定申告の仕上げ作業。支出金額をポチポチと会計アプリに入力し、諸々の帳尻を合わせることができたら、アプリ経由でe-Taxで申請。スマホでマイナンバーカードを認証することで、昨年に増して、申請の手続きが簡単にな…

日曜日のルーチンと映画「ベルファスト」

洗濯をしながらルンバを見守り、奥さまと歩いてスーパー「マルキョウ」へ食材などの買い出し。帰宅したら、昼飯に山かけ蕎麦。晩飯は春らしく、新玉ねぎのサラダと春キャベツの炒めものなど。 食後、見たいテレビがないので、Amazon Primeで映画「ベルファス…

深夜の会計仕事

晩飯後、深夜まで確定申告の作業。簿記経験のない僕には1番の難所的作業で、原稿料の売掛けと入金を会計ソフトに入力し、それを帳簿化して帳尻を合わせる。1年前にやったことなんて、さっぱり忘れていて、15年前くらいに買った青色申告のガイドブックを片手…

ぬか床の補給をするために

夕方までに作業を終え、童女木池方面へ散歩に出る。ぽかぽかと暖かい快晴で、春らしい気候を愉しみながら歩いた。 散歩の目的はサンリブで売っている“いりぬか”で、ほかのスーパで売っているのは旨味調味料などが入っていて、プレーンはなかなか見かけないん…

夜の春雷

ラジオの天気予報で、最高気温が20度くらいになり、春本番の暖かさになると言っている。もう寒の戻りはなさそうだし、近所の緋寒桜の蕾から濃いピンク色の花びらがチラと見えたし、季節は春ってことなのだろう。そのぶん、花粉の飛散量はもの凄いけど(涙 深…

ポチポチと数字を打ち込んでいく作業

昼は原稿書きの作業。夜、晩飯後に確定申告の作業という2部制の生活。昨年分のお金の出し入れを、会計ソフトにポチポチと入力していく、単純だけど気力のいる作業。遅くとも週明けにはデータを送信したいので、そろそろ本気を出さないといけないのです。

満開のコブシの花を

作業の合間、自転車で諏訪野町のスーパーへ。賞味期限が今日なので半額なった厚揚げやちくわ、奥さまに頼まれてた菓子などを購入。ちょいと路地を通って遠回りしてみると、駐車場の端っこでコブシが満開になっていた。 コブシと木蓮は、梅と桜の満開の合間を…

密閉された窓越しの気配を感じながら

マンションの外壁修繕工事のフェーズは、ベランダまわりのペンキ塗りになったらしく、外に人の気配がするなーなんて思ってたら、窓が半透明にビニールで封印されていた。こりゃあ、ペンキ塗りが終わるまで、密閉されてしまうらしい。 まだ、角部屋のもう片方…

写実的アートと梅の花と散策と

art

午前中でおおかた家事を済ませ、昼飯後、奥さまと歩いて石橋文化センターへ。先日、駅の観光案内所で公開中ながらも前売り券を買えた、久留米市美術館の「リアルのゆくえ~写実の現代の作家たち 生きること、写すこと」を観る。 岩田屋の前に貼られていたポ…

雑務をこなしているだけで日が暮れる

マンションの外壁修繕工事は階段など、共有スペースのペンキ塗りが始まったらしく、ドア越しにシンナーみたいな臭いがしてくる。 そんなのこと気にしながら、洗濯して、炊事して、買い物して、次の原稿の下準備と、来週のスケージュール設定と、確定申告の作…

桃の節句は慌ただしく

昼前から書いていた原稿に手こずってしまったうえ、母からかかってきたマイナポイントに関する電話のため、急いで調べ物をしていたので、原稿がほぼカタチになったのは15時前。今日は桃の節句なので、ちらし寿司を作ったり、それに合わせた酒のつまみを用意…

家事→原稿書き→家事手伝い→家事

奥さまの弁当を作って、洗濯して、明日のプラ資源ごみを出す準備をしたら、次の原稿用のネタチェックとプレゼンメール送信、そして、原稿を1本分を昼前に書き上げる。 昼飯を豚骨素ラーメンで済ませたら、実家の母の家事の手伝いをすべく、西鉄電車の急行に…