2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水洗いされながら働く

朝からジュッジュバーーと水を吹き付けて、部屋の前の壁やベランダを高圧洗浄している音が聞こえる。連日、マンションの外壁修繕工事に言及しているけど、目の前で(というか窓ガラス1枚隔てたところで)作業しているから、気にしないってのが無理な話です。…

しばらく薄暗く閉ざされた生活が続く

マンションの外壁修繕工事は、鉄パイプの足場に続いて、仮設シートが取り付けられ、建物が取り囲まれた。思ったほど日差しを遮ってないけど、薄暗さは感じる。 また、各階のエントランスと階段が高圧洗浄されたようで、屋上に出る階段に長年溜まっていた、ハ…

梅見物と美味しい弁当と和菓子を愉しむ

洗濯とルンバの掃除の見守りなどの家事を済ませ、自転車でスーパー「マルキョウ」に行って、特売の卵などを買ってきたら、奥さまと自転車でJR久留米駅方面へ。 梅林寺で七分咲くらいの梅を愉しみ、和菓子処「とらや」で苺大福や団子、惣菜店「咀嚼」で電話で…

奥サマ、外壁修繕工事ノ騒音ヲ初体験ス

先日から始まったマンションの外壁修繕工事は、周囲を鉄パイプの足場で囲われつつあるのだけど、週休二日だと思っていたら、土曜日の今日も作業が進められていた。 朝8時半位に鉄パイプなどを搬入することが、外からガチャガチャと聞こえ、9時過ぎた頃にはド…

花粉による“くしゃみはなみずめのかゆみ”が本格化してきた

朝起きると目が痒いし、くしゃみ連発。遂に水っ洟も出てきて、ティッシュの減りが早くなってきた。こりゃあ、スギ花粉をかなり浴びてるってことなので、マスクはもちろん、帰宅したら上着をはたき、顔を洗うことを忘れちゃいけない。 あと、昨年から服用して…

ラジオの音が聞こえないほどの騒音

先日からマンションの外壁修繕の工事が始まっていて、現在は足場を組む作業中。鉄パイプがガチャンガチャンと鳴る音はいいとして、ドリルのような作業音がうるさくて、ラジオの音が聞こえないほどの騒音で、当然、洗濯機のお知らせ音も聞こえない。 実家の団…

エクストリーム映画鑑賞

家事と朝のルーティンをサクッと済ませ、原稿の書き出しを決めたら、自転車でゆめタウン方面へ。松屋+の朝定で朝飯兼昼飯を済ませたら(普通盛りに小盛りのお代わりが多すぎた)、T・ジョイ久留米でマーベルの新作映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」(…

じゃがいもの問題はカレーで解決する

窓から時おり晴れる空を見ながら、朝から夕方まで原稿書き。1階の集合ポストに荷物を取りに行き、ついでに、ドア前に置いてある自転車のタイヤに空気を入れた以外、外に出なかった。 作業の合間、やったことと言えば、昼飯にうどんを作って食べたことと、晩…

便利な調味料を求めて業務スーパーへ

花椒辣醤と塩葱醤を随分前に切らしてしまっていたので、昼飯後、久しぶりに自転車で国分町の業務スーパーへ。 陳列棚のレイアウトどころか、並んでいる場所も変わっていて、ちょいと戸惑ってしまったけど、ちょうど花椒辣醤が特売になっていたのはラッキー。…

春一番

昨晩遅く、びゅうびゅうと風の音が激しいと思ったら、未明にかけて、九州北部に春一番が吹いたらしい。 春一番は立春から春分の間に吹く、初めての強い南寄りの風のことだけど、関東に比べると福岡はこの条件に合わず、強風が吹いても春一番を判定されない年…

人々が楽しそうにしている空間を楽しむ

新型コロナ感染拡大の影響を受け、ドライブスルーにするなど開催方法を変えていた、城島酒蔵びらきが3年ぶりに平常開催に戻った。 そんなわけで、空模様が怪しかったけど、奥さまと出かけることに。三潴駅から歩いてすぐの杜の蔵で、新酒と美味しい酒粕入り…

迷惑ってわけじゃないけど遠慮したい酔客と、会えただけで嬉しい酔客

夕方、散歩の流れで小頭町の角打ちへ。先客と店のお姉さんの話を小耳に挟みながら、焼酎のお湯割りをチビリチビリ。話の内容から、街の様子がうかがえて楽しい。すると、遅れて馴染客のMさんがやって来る。 今はなき駅前の角打ちからの顔見知りで、仲がいい…

帳尻合わせに向けて

またもや原稿書きの進捗具合がよろしくないので、朝から夕方までかけて2本分書き上げ、担当さんにデータを送信。散歩する余裕もなく、外出したのは昼飯のあとにスーパーに行っただけ。そうなると、日誌に書くこともなくなりますね。

卵の急速な値上がり状態に驚く

水曜日はスーパー「マルキョウ」の一週間分のWEBチラシが更新される日で(もちろん、新聞に挟み込まれたチラシも同様だろう)、「さてさて、今週は袋麺の特売はあるかしら」なんてチェックしたら、水曜日と日曜日に特売になる10個パックの卵の値段が、先週か…

給湯器の問題

先週末、給湯器の調子が悪くなって、台所の浄水器を付けた蛇口と、洗面台の蛇口をシャワーにすると反応しない。この状態は、昨年の同じ頃に起こっていて、不動産屋関係の業者さんに見にきてもらたら、そのときは既に直っていて保留になっていた。 しかし、流…

待ち疲れでは痩せないらしい

いつもより早めに起きて、西鉄久留米駅で母と待ち合わせして、バスに乗って久留米大学病院へ。待合室がいつもより空いてるなって思っていたら、あれよあれよと母の検査、問診、治療が進み、2時間で会計まで済ませてしまう。 帰りは弟に車で送ってもらったの…

卵と牛乳の価格の問題、その後、

奥さまと歩いて諏訪野町のスーパーへ。卵の価格がまた上がっていて、10個1パックで220円台。先週までは210円台だったのにね。 卵を買うのはこの店じゃなく野中町のスーパーで、こちらは普段は200円超えてるけど、週に2回、日曜日と水曜日は特売価格になる。…

カメラのファインダーを覗く愉しさを思い出した

art

奥さまと西鉄に乗って天神へ。うどんのウエストで昼飯を済ませたら(隣りの「てんや」が撤退してて「串揚げ田中」になっていたのがショック)、バスに乗って福岡市美術館へ。「永遠のソール・ライター ニューヨークが生んだ伝説の写真家」と観る。以前、渋谷…

訃報とシウマイ

作業中、TwitterのTLで作曲家のバート・バカラックさんが亡くなったことを知る。享年94歳、ロサンゼルスの自宅で自然死だったんだそうな。大往生ですね。 ラジオでは彼が手掛けたいろんな曲が、追悼として流れている。カーペンターズやアレサ・フランクリン…

残念ながら没でしょうね

次の原稿用の素材をチェックしていたら、どうにも内容が薄くて、1本の記事として構成するのは難しそうだ。その旨を担当さんにメールで送り。夕方までに別の原稿を1本分書き上げて送信。 しばらくすると、担当さんから「厳しいですね」と、案の定のメールが。…

スギ花粉の飛散が本格化したようだ

寝床から出た途端、目が痒くて鼻がムズムズする。朝ごはんにパンをトースターで焼いていたら、くしゃみまで出てきて、今シーズンの花粉の飛散が本格化したことを確信する。 国の“えらいひと”たちは、なんとか外国の“偉い人”たちが集まる、広島の会議までに国…

コロッケうどんを食べるために外出する

原稿書きの進捗具合がよろしくないので、今日も引きこもってやろうかと思ったけど、どうしてもコロッケうどんか蕎麦を食べたかったので、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、今にも雨が降りそうな中を歩いてスーパーへ。 3個109円のコロッケなどを…

引きこもりの月曜日

ストレッチなどのルーティンをこなしたら、昨晩、お久しぶりのメールが届いた、基山在住の友人にこちらの近況などを知らせるメールを返信。あとは。ひたすら次の原稿用のネタをチェックして、プレゼンメールを担当さんに送信。 気がついたら夕方で、窓越しに…

整える日曜日

何の予定もない休日。こんな日は、穏やかに過ごして心身とも整えることに。といっても、日常を普通に過ごすだけなんですけどね。 炊事、洗濯、掃除を奥さまと手分けしてやりながら、安住アナのラジオを聴いて、昼飯後にスーパーへ特売の卵などを目当てに買い…

Twitter界隈がなんだかザワついているので

イーロン・マスクさんが買収して以降、Twitterが使いにくくなったという声が、TLで多く見かけるようになった。確かに、シンプルに新しい順にツイートが見られればいいだけなのに、なんだか余計なことをしてくる印象。 さらに、紐づけして使用しているサード…

今年も寂しい節分

作業の合間、自転車で日吉神社さんへ。いつもの2月3日なら、節分会で境内は賑わい、お参りしたら、樽酒のふるまいをいただき、お口直しにしょうが湯。福豆をいただいたら、福引して、お酒が当たるのが楽しみだった。 それがコロナ禍以降、すべてが中止になっ…

高騰していた葉物野菜の中でほうれん草がイチ抜けしたようだ

作業を終えて諏訪野町のスーパーへ。ちょうど夕方4時のタイムセールが始まっていて、ほうれん草が97円で出ていた。 ここのところ、天候や原油高とかなんやかんやで、葉物野菜がお高くなっていて、手が出しづらくなっていたけど、100円を切ってくれるのはあり…

ちょいと遅れたお愉しみを引き取りに

原稿書きの作業をしていたら、角打ちのお姉さんからLINEのメッセージ。先月の23日くらいに届くはずだった、頒布会の広島のお酒が届いたのこと。 これは今日のうちに引き取りに行かねばと、いつも以上に集中。16時過ぎに原稿を1本分書き上げ、散歩ついでに六…