2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老母の手伝い

昼前に原稿を書き上げ、日清のラ王の醤油で昼飯を済ませたら、西鉄の急行電車に乗って大牟田へ。年明けの三が日以来で母の様子を見に行く。 実家につくと、母はオンの火曜市から帰ってきて、買ってきたものを整理中。朝方、重いものは僕は代わりに買いに行く…

ズボン下デビュー

昨日、映画を観に行ったついでに、ゆめタウンのUNIQLOでヒートテックタイツがお安くなっていたので購入。今日、さっそく試してみることに。 見た目はタイツみたいな股引。履いてみるとピッタリ足にフォットして、優しく包まれている感じ。腰から足首まで密閉…

不毛な諍いの映画「イニシェリン島の精霊」を観た

サクッと朝の家事を済ませたら、奥さまと自転車でT・ジョイ久留米へ。「スリー・ビルボード」のマーティン・マクドナー監督の新作「イニシェリン島の精霊」(原題:The Banshees of Inisherin)を観る。 舞台は1923年、アイルランドのイニシェリン島という小…

灯油の減りが早くなる週末

奥さまが土日休みなので平日よりも遅めに目を覚まし、NHK-FM「WEEKEND SUNSHINE」のThe SpecialsのTerry Hallさんの追悼企画を寝床の中で聴く。闘病生活の末に亡くなったそうだけど、63歳とは早すぎる。 朝飯は昨晩から餅を牛乳に浸して仕込んでおいたミルク…

社会の動きが停滞している

先月から広島のお酒の頒布会が始まっていて、パンフには毎月20日ころに販売店に発送に書いてある。そろそろ今月分は到着しているかしらんと、原稿を書き上げたあと、六ツ門方面へ散歩に出て、銀行で現金をおろし、角打ちに寄ってみる。 すると、お酒がまだ届…

最近、寒い、冷えるばかり書いている

最低気温がマイナスで、昼間になってもなかなか気温が上昇しない。外に出るときは1番厚いニット帽を被り、もちろん手袋もして、万全の支度をして出かける。 やっていることは、原稿書き近辺の作業と家事なので、ここ最近の生活は代わり映えしない。そのせい…

体力を奪う寒さ

寝床に蓄熱式エコ湯たんぽを入れていて、朝まで熱が残っているので、起き上がる前にお腹あたりを温める。じんわりと肝臓から胃、腸が温まり、身体全体が活性化していく感じがする。気のせいかもしれんけど。 それにしても、昨日に続いて今日も寒かった。昼飯…

寒風と雪

朝からチラチラと雪が降っていて、晴れたり曇ったり。窓越しには穏やかに見える空模様だったけど、一歩外の出ると風は強いのなんの。 ビルの隙間を向いた窓から見ていたから分からなかったけど、大きい通りに出ると横殴りの風が激しくて、時折、雪が多めに降…

カレー初め

奥さまの実家から昨年末に送られてきた、塩蔵ワラビを痛む前に使い切りたくて、一度に5合炊くご飯を2回連続で山菜ご飯にしていた。 まあ、それはそれで美味しかったし、炊き込みご飯の要領が分かったので良かったのだけど、年明けの正月料理に飽きた舌が、ず…

特売を求める日曜日

日曜日といえば、スーパー「マルキョウ」で卵とトイレットペーパー、冷凍食品、ドレッシング類、チーズ・バター類などが安い日。また、「ザ・ビック」はLINEの5%割引クーポンが発行されるので、まとめ買いするチャンス。 まずは、昼飯前に「マルキョウ」に…

それぞれの土曜日と大相撲

週末でちょいと気が緩んでいたけど、なんとか気力を振り起して原稿書き。奥さまは朝から掃除にいそしみ、午後は歯医者に歯と歯茎のメンテナンス。 戻ってくる時間に合わせて夕餉を作り、大相撲初場所のテレビ中継を追っかけ再生で観戦。琴勝峰が勝ち残り、貴…

客商売の塩梅

作業を終えて、ドラッグストアに買い物に行って、六ツ門方面へ散歩に出たついでに、ホッピーを外1中3で飲みながら、iPhoneのKindleで旧約聖書の創世記を読む。 客は僕以外に1人で、テレビは大相撲中継。うっすらと店主と奥さまの話し声が聞こえる。そんな飲…

外出がスーパーにキノコを買いに行っただけ

朝から原稿書き。なんとか帳尻を合わせようと、夕方までしょこしょこと働き、なんとか最低限のノルマを達成。 作業の友はラジオで、NHK第一で六角さん、TBSラジオでジェーン・スーさん、赤江珠緒さん、荻上チキさんの声で、心のバランスを制御できている。 …

まだトップギヤには入っていない

いつもの朝のルーティンをこなし、作業開始。月曜日に設定した作業スケジュールは早くも崩壊していて、週末までに帳尻を合わせられるは不安になってきた。 いつもの集中力と気力なら、なんとかこなせた作業量なのだけど、心身ともにギヤをトップに入れること…

寒の戻りとあの日と、

先日まで、冬が終わったのかってくらい暖かくて、ダウンを着なくても外出できたのに、今日は雨混じりの曇天で冷えていた。明日以降、更に冷えるらしく、冬がヤル気を取り戻したみたいですね。実家の母に風邪ひかないよう、電話して注意しなくちゃだ。 今日は…

失念

今週は締め切り多めなんで、朝から気合い入れて、ザクザクと原稿のネタチェックしてプレゼンメールを作成、送信。この勢いで原稿を書こうとしたところ、担当さんから「頼んでいた○○の件、どうなってますか?」とメール。 はてさて、それは週末のうちに済ませ…

訃報、そして、素晴らしい野外ライブ体験に感謝

高橋幸宏さんが亡くなった。昨年後半から、いったい何人の訃報で胸を痛めているのだろう。 サディスティック・ミカ・バンドは知っていたけど、当時の僕はガキンチョで、バンドのメンバーまで興味が持てず、そこに幸宏さんがいたことは知らなかった。 その名…

週末の夕餉の支度は楽をして

原稿を1本分書き上げ、散歩ついでの奥さまと買い物に出る。100円ショップで雑貨を買い、上の階のスーパーでお寿司のパック売り場をのぞき、それぞれ好みをやつ購入。これをメインにした夕餉を食べながら、晩酌&お大相撲初場所のテレビ観戦をするっていう作…

雨降りの日に日常をリズムを取り戻していく

朝から雨。奥さまの弁当を作って、洗濯して、念入りにストレッチ、チューブトレーニングしたら、紅茶を淹れて作業開始。なるべく早めに担当さんに送信したい案件なので、昼過ぎにスーパーへ買い物に出た以外は、引きこもって原稿書き。TBSラジオの「金曜たま…

悲しい知らせ

昨晩はてっぺん超える時間まで飲んでいたので、目が覚めると酒のダメージが残っている。ボンヤリした状態で起き出すと、奥さまが「今日はコンビニでおにぎりを買うから、弁当は作らなくていいよ」と優しい気づかい。 これであと少し寝られると、ベッドに戻ろ…

楽しい夜

ライターの藤木TDCさんが久留米にいらっしゃるというので、夜の街に繰り出すことに。数日前から楽しみで、どこにお連れしようかと、何度もシミュレーションしていた。 2015年の6月にいらした時と被らないようにしたいけど、かわむら食堂には再びお連れしたい…

メンテと願掛けと山菜ご飯

奥さまを仕事に送り出して、洗濯物を干したら、ストレッチをお休みして、自転車に乗って歯医者へ。5か月に1度の歯と歯茎のメンテナンスで、刺繍ポケットの深さをチェックしたり、歯石を取ってもらったり。 歯科衛生士さんに「奥までしっかり磨いてますね」と…

気をつけないと今年もアッという間に月日が過ぎていきそうだ

気がつけば1月9日。今日が成人の日というのは、昭和のオッサンには違和感しかないし、駅前方面に出なかったから、晴れ着姿の若者を見ることもなかった。月日が進んでいくのに、取り残されているような気分ですね。 今日は十日恵美須祭の“前恵美須”でもあって…

しょぼいCG映像はワザとなのか予算不足なのか

ルンバの掃除を見守しながら洗濯して、昼飯を食べたら、奥さまはTジョイ久留米に韓国のパニック映画を観に行き、僕はおとなしく次の原稿のネタチェック。 奥さまが帰ってきたら、大相撲初場所をテレビ観戦しながら夕餉。食後はNHKの大河ドラマ、TBSの日曜劇…

立ち飲み初めでホッピーと、映画初めで「返校」を

原稿を1本分ほぼ書き上げ、推敲は明日やるべと散歩に出る。六ツ門方面を歩いて、そのまま角打ちまで足を伸ばそうかと思ったけど、今日は奥さまが早番で返ってくるのが早いので、踵を返して一番街の立ち飲み屋で外飲酒初め。いつものホッピーと、正月らしい“…

架空の手紙

先日、妹から某版元の編集部で働く姪について話を聞いた。20代中盤になると、そろそろ次のキャリアとして、転職、フリーランスへの道を考え始めるんだそうな。「なんかあったら相談に乗ってよ」なんて言われて、「そうねえ」なんて空返事してたけど、20代の…

仕事始め

本日より平常運転。念入りにストレッチして、熱いお茶を淹れて作業開始。仕事関係のメールを数本送信して、原稿用の素材チェック。 長い時間かけて作業したわりには、プレゼンメールが担当さんの芯は食えなかった。報われなかったのは、僕の読みが甘かったせ…

プチ同窓会

高校の演劇部の同級生のUさんが、久しぶりに正月帰省しているので、集まろうと誘いがあって、今日、柳川の温泉旅館に行くことに。昼飯にちょっといい和風懐石を食べて、温泉に入ってゆっくりするという作戦で、コロナ禍前に一度参加したことがある。 僕以外…

ギリギリセーフだった後輩を見守り、自身の今年の精進を誓うとか

実家で目覚め、雑煮を作りながら箱根駅伝をテレビ観戦。東洋大はなんとかシード権圏内まで順位を上げた。 食後の珈琲を老母に淹れてもらい、ひと心地ついたら、身支度して久留米に戻る。電車の中でradikoで戦況の続きを聴き、帰宅すると、さっそくテレビをつ…

後輩たちの苦戦と実家で過ごす新年の2日目

昨日の雑煮の汁の残りを使った、たぬき汁(狸じゃなくて天かす)仕立ての雑煮を食べながら、箱根駅伝をラジオ観戦。母校の東洋大が思わぬ苦戦で、下位に沈むのをハラハラしながら聴いた。 5区の山登りで、なんとかシード権を狙える圏内まで順位を上げたこと…