2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報、福岡で多様な落語会を愉しめる機会を作ってくれた人

ストレッチなどのルーティンをすっ飛ばして、朝から集中して作業。買い物と昼飯、昼寝を挟んで、夕方までに原稿を2本分書き上げ、担当さんに送信する。 作業の合間、TwitterのTLで三遊亭円楽さんの訃報を知る。肺がん、脳腫瘍、脳梗塞を患われて、闘病されて…

Disney+でマーベル作品を観まくった長月だった

明日で9月が終わり。8月に比べると時が過ぎるのが早かった。イベント少なめで、ひたすら働いていたような気がするけど、その平坦な暮らしっぷりでメリハリがなかったせいだろうか。 そんな中、Disney+が1か月199円キャンペーンをやっていて、これはチャンス…

奥さまに頼まれたおつかいで、

次の原稿用のネタをざっくりチェックしたら、自転車でゆめタウン方面へ。奥さまに頼まれた無印良品での買い物の前に、朝兼昼飯を食べに松屋プラスへ。元々、とんかつの松のやだった店舗に松屋が合体した形態。 驚いたのが、朝メニューから松のやの分が消えて…

秋薫ル

一昨日、奥さまと野中町のスーパーへ歩いて行く途中、デイザービス施設前の大きな八重桜の葉が黄色く染まり始めていて、すっかち秋のよそおいだねぇ、なんて話していた。 そして、今日、同じコースを自転車で走っていると、どこかのお家の庭から金木犀が匂っ…

奥さまの出勤スケジュールが不規則で曜日の感覚を失いそうだ

朝から雨。月曜日なのに奥さまはお休み。その代わり、土、日曜日は出勤だった。祝日のせいで不規則になっているけど、そのせいで、僕の曜日感覚が狂いそうになる。 今日が日曜日で、明日から働けばいいや、なんて間違った考えが浮かびがちで、カレンダーを何…

野菜の値上がり具合がシャレにならないレベルになってきている

奥さまが珍しく日曜出勤なうえ、安住アナのラジオもないので、無気力に朝酒でもしてやろうか、なんて思ったけど、理性で踏みとどまって、洗濯とルンバの掃除の見守りという、日曜日のルーティンを遂行。 ただ、原稿を書くモチベーションを上げる気力まではな…

散歩に良い季節

原稿を1本書き上げ、六ツ門方面を歩く。一番街で早い時間から営業している酒場が、どこもフルハウス状態で賑わっていて、どうしたのかと思ったら、東町公園で焼き鳥のイベントをやっていた。 たぶん、会場で昼間から飲んだ人たちが、飲み足りなくて酒場に流…

洗濯物を干すという行為について

天気予報を読み違えて、霧雨程度だと油断していたら、昼過ぎに本降りになり、慌てて洗濯物を取り込む。 部屋干し用のスタンドに洗濯物をかけ直していると、ふと、天日に干して洗濯物を乾かすという行為について考える。これって、人間が着ているものを洗い始…

疲れ、

昨日の実家でのあ彼岸でのアレコレや、その前後の作業。さらに一昨日の原稿書きの集中のせいか、目が覚めると身体がダル重い。夏バテに似てるけど、下半身に疲れが集中しているから、ちょっと違う。 あと、背中から腰にかけての張りもあるので、消化器系の疲…

秋のお彼岸とトマトソース

次の原稿用の作業を済ませたら、西鉄電車に乗って大牟田へ。お彼岸用のおはぎを作って、お寺さんの父や弟たちに供えに行くのだけど、実家に着くと、せっかちな母が既におはぎを作り終わっていた。 予想していたことだけど、80歳過ぎても変わらないってのは、…

暑さ寒さも彼岸まではガチ

台風が過ぎ去って、温かい空気も持ち去ってしまったのか、夜明け前に肌寒くて目が覚めてしまう。いつもなら、暑くて蹴っ飛ばしている、タオルケットをかけたら丁度良かった。 寝る前にスマホのアプリで見た、今日の最低気温が18度だってのは本当で、気温は25…

台風一過とならずの雨風で引き篭もり延長

寝ていいるうちに台風は筑後地区の上を通り過ぎたらしく、目が覚めたら静かな朝だった。経験したことがないモーレツ、なんて注意喚起してたけど、我が家には被害は及ばなかった。 今日もお休みの奥さまと、夕方には散歩ついでにスーパーへ行けるね、なんて話…

台風と引き篭もりとカレーライス

台風14号は朝方、奄美地方から鹿児島と北上。久留米への影響はあまりなかったけど、夕方、熊本の八代あたりまで北上すると、強風が雨をベランダに吹き込ませ、ゴオゴオという音が台風っぽくなっていた。 久留米あたりを通るのは深夜で、朝には福岡北部に抜け…

暴風雨で身動きが取れなくなる前に

陽射しは強いのに、薄っすら広がった雲から天気雨。雨粒がキラキラと光り、その美しさに胸騒ぎしてしまう。これも台風の影響なのだろうか。 作業の合間、そんな雨に濡れながら、自転車で諏訪野町のスーパーへ。本当はLINEの特売クーポンが出る、明日の日曜日…

変わらぬことが良きことかな

作業の合間、実家の母に電話。お彼岸でお寺さんの父や弟たちに、おはぎを供えに行くのだけど、その日をいつにしようかってお話。 彼岸の入りが20日で26日まで。世間的には秋分の日の23日あたりに、お墓参りする人が多いんだうけど、早めに行ったほうがよかろ…

なるべく意図を汲んで原稿をカタチにしたいんですけどね

某WEB記事の原稿は、いつもは僕がプレゼンメールを送って、担当さんが編集サイドの狙いを織り込んだプランを送り返してくれる。 今日の原稿は珍しく別パターンで、担当さんが先行してプランを作り、こちらのプレゼン無しで構成されたもの。 こうなると、担当…

残暑と台風

今日も最高気温34度超えの暑さ。湿度が低いから扇風機だけで大丈夫だけど、外に出ると陽射しが肌を刺すように強い。今年もお彼岸くらいまで残暑が続くのだろう。 お彼岸といえば、気になるのが、次々と発生している台風。どうやら、今週末は大荒れの天気にな…

訃報、ゴダールは若き日の僕の映画体験を拡げてくれた

作業中、ふと、TwitterのTLに目をやると、映画監督、ジャン=リュック・ゴダールが亡くなったというニュースが。享年91歳。スイス西部の自宅で、医師処方の薬物を自ら使用する“自殺ほう助”により亡くなったそうな。毎日新聞の報道によると、関係者は「病気で…

怒る人

奥さまとテレビを見ていたら、ちょっとした見解の違いが発生。お互いに譲らずにいたら、なぜそんなに自分の考えを主張し続けるのか、気分が悪いと彼女がブチ切れた。 これまでに何度もあることで、こちらがロジカルに説明しようとすると、その丁寧さが執拗な…

911

30度超えの残暑。奥さまがお休みなので、昼くらいからエアコンディショニング。おかげさまで、湿度で体力を奪われることなく、ゆるりとしたオフの日を過ごすことができました。 大相撲九月場所の初日をテレビ観戦したり、ピーター・バラカンのラジオをタイム…

明るい満月の中秋の名月

今日は十五夜。お月見するに良い夜で、今年は満月の日と重なり、晴れればお月見のベストコンディションとなる。 22時過ぎ、奥さまとマンションのエントランスから出ると、南側の夜空にピカピカの満月。 残念ながら、我が家では窓から月見ができないので、月…

心地よすぎる気候が仕事の邪魔をする

春眠暁を覚えず、なんて唐時代の詩人・孟浩然の言葉があるけど、最近の涼しくも暑くもない気候は、秋眠とでも言いたくなるくらい、朝の二度寝を誘う。 ここのところ、何度かその誘惑に負け、作業の開始が遅れていて、原稿書きの進捗具合がヨロシクナイ。 そ…

爽やかな秋の気候はいつまで続くだろう

今日は白露。中秋の名月が10日なんだそうで、虫の音とうろこ雲で、スーパーでは気の早いハロウィーンの装飾や鍋の素、気分はすっかり秋だ。気が早いといえば、大相撲九州場所の先行販売チケットの抽選が、当たったとメールが来ていた。 昨年は長い残暑が終わ…

颱風一過

夜明け前、4時頃だったか、奥さまがトイレに行く音で目が覚めたとき、窓の外で風が激しくビュウビュウと鳴り、雨が降っていた。 6時半頃に起床すると、風は強いものの、雨はとっくに熄んでいて、ベランダが濡れていない。もしかして、雨の音は僕が寝ぼけてい…

嵐の前の蒸し暑さ?

颱風11号が東シナ海を北上している。朝のラジオの天気予報で、九州北部に一番影響が大きいのは明日の朝6時~9時くらいで、雨よりも風の方に注意なんだそうな。 そこで、奥さまの頼まれごとをコンビニで済ませたら、昼飯後にベランダの整理。強風でふっ飛ばさ…

意外に晴れてる日曜日

颱風が沖縄方面から北上し始めてて、九州北部にも影響があるなんて言われていたけど、部屋干しを覚悟して洗濯を終えた頃には、雨降りどころか雲の隙間から青空が見えていた。 さらに、昼前に奥さまとスーパーに食材の買い出しに行ったときなんて、雲が切れて…

夏バテもせず食欲があるようなので、なによりです

空模様が不安定っぽいので、洗濯物を部屋干し。次の原稿のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送り、天気予報サイトの雨雲の動きを見たら、どうやら筑後地方南部は雨雲が通らないみたい。 実家に電話して、母に今日は家にいるのかと確認したら、…

秋の気配と挙動不審な颱風11号

朝晩はめっきり涼しくなってきて、窓を大きく開けっ放しにして寝てしまうと、肌寒くて目が覚めてしまうほど。昼間はそれなりに暑いけど、8月のような烈暑は戻ってこないようだ。 そんなわけで、一雨ごとに涼しくなるのかしら、なんて思ってたら、小笠原諸島…

奥さまの誕生日

空模様が不安定で自転車で出かけられるか心配していたけど、結局、夕方までチラと雨が降ったり、雷が鳴った程度。午前中の着払いの宅配便を受け取ったら、自転車に乗って洋菓子店へ。 奥さまの誕生日用にカットケーキを数種購入したのだけど、オッサンとオバ…