2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか帳尻を合わせる

奥さまを仕事に送り出したら、ボンヤリする間もなくストレッチして、昼前に原稿を1本分書き上げる。 昼前に自転車でドラッグストアとスーパーへ買い物に行き、午後は作業の合間にレンコンの煮物を作りつつ、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。 思いの外…

下準備で1日を費やしてしまう

昨日は奥さまの頼まれ事があったので、諏訪野町方面のスーパーへ行ったけど(肉を買ったのは、そのあとの夕方)、今日は特売の味噌を目当てに野中町方面のスーパーへ。マジで葉物野菜がお高くなっていて、ビビって手を伸ばせないほど。良かったのは、出始め…

ご馳走用の肉を“肉の日”に買いに行く

今日は29日で“肉の日”。8月29日だから“焼き肉”の日でもあるらしい。そこで、ステーキや焼肉用の良い肉が、“肉の日”セールで半額になっている、駅近くのスーパーへ。 奥さまの誕生日用に、いつもなら手が出ない、ザブトンという部位の長崎産のステーキ肉を購…

家事と休息の日曜日

遅めの朝飯を食べたら、掃除、洗濯、食材などの買い出しでスーパーへ。 午後は奥さまとそれぞれのタスクをこなし、あとはフリータイム。ノートPCのApple Musicで、Tom PettyやBO GUMBOSを聴きながらボンヤリしたり、ちょいとベッドで横になったり。 原稿を書…

悪ふざけのような見せ方が巧妙で批判の目が鋭い映画「NOPE」を観た

奥さまと自転車に乗ってTジョイ久留米へ。ジョーダン・ピール監督の新作「NOPE」を観る。これまでの2作品はホラー仕立てだったけど、今回はSFパニックっぽい作品。 スカしたような笑わせ方をしつつ、ゾッとするような人間の本質の描き、映画へのオマージュと…

冷房なしでも寝られるようになった

先日の大雨以降、気候が秋めいているようで、朝のストレッチしても、ラーメンを食べても、ダラダラと汗をかかなくなった。それでも、麦茶は1日に2リットル近く飲んでいるけど、これは間違って昼ビールしないための防御壁でもある。ダメナヒトネー。 寝る時も…

落語の塩梅

次の原稿のネタをチェックして、プレゼンメールを担当さんに送り、原稿を2本分書き上げ、早めに夕餉の支度をして、奥さまの分をお皿に盛って、温めるだけにして並べておく。 ちょいと時間に余裕があったので、小頭町の角打ちの覗いて、いつもの時間帯では会…

豪雨が過ぎ去ったら秋の気配がやってきた

晩飯後、雷鳴とともに激しい雨が降ってくる。しばらくすると、久留米市が大雨の影響で警戒レベル4の区域になったと、LINEのスマート通知が来る。 その20分後、洪水警報が発表され、調べてみると、北野や田主丸方面で激しく降っているみたい。ただ、雨雲の動…

溜まった仕事をコツコツと

2泊3日のお愉しみで遅れていた進捗状況を、今日から本格的に修正していく。といいつつ、合間にドラッグストアやスーパーへ行って、ストック分の洗剤類や食材を購入。 早めにペースを上げて帳尻を合わせないと、なんだけど、まだ疲れが残っていてスローペース…

スーパーの肉売り場の棚がカラッぽになっていた

ちょいと早起きして、母の大学病院通いの付き添い。いつもだと、帰りは末弟が車を出してくれるのだけど、今日は甥っ子が運転するとのこと。経験の浅い学生ドライバーに母の命を預けるのは不安だったけど、なんとか無事に実家に送り届けたそうな。でも、こん…

広島の旅、三日目、お土産にもみじ饅頭を買って帰る

5時から開いている温泉で朝風呂をキメ、朝飯を食べたら、ホテルの周りを軽く散歩。餌を持っていないのに、ウサギが駆け寄ってくるので、奥さまが切ないという。 船の時間に合わせて送迎バスに乗り、三原経由の在来線で広島に戻る。お土産売り場でもみじ饅頭…

広島の旅、二日目、ウサギの島へ

ホテルを出たら、バスに乗って平和記念公園へ。美しくデザインされた緑地を歩き、原爆ドームへ。何度見ても、人間はとんでもない事をしてしまったと思い知る建物だ。 ドトールで朝飯兼昼飯を食べ、路面電車で広島駅へ戻ると、在来線に乗って忠海駅を目指す。…

広島の旅、初日、鹿と鳥居とお魚の島へ

博多から新幹線に乗って広島へ。これまでは高速バスだったから、とっても楽チン。昼飯に狙っていたお好み焼き屋が閉まっていて残念。在来線で宮島口へ向かい、工事中の厳島神社を参拝したり、水族館で涼んだり。 広島に戻り、ホテルにチェックイン。これまた…

作業の合間に旅の支度を諸々と

原稿書きの合間、自転車でJR久留米駅まで行き、ネット予約していたチケットの受け取り。ついでに、松屋の牛めしで昼飯を済ませ、その足で銀行に寄って手持ちの現金を補充し、スーパーで買い物。 原稿を1本分書き上げたら、今度は西鉄の駅のサービスセンター…

雨熄まず引篭もりで暮らす

夜明け前から激しい雨。気温は30度を切っているけど、湿度が75%を超えていて、朝からムシムシと気力体力を奪う。奥さまは珍しく、ヒザ下まである長い雨靴を履いて出勤していった。 僕は少し二度寝してから、ストレッチと筋トレ、次の原稿用のネタのチェック…

お盆の仕舞いに

今日も奥さまは早出のお仕事。僕もそれに乗じて、早めに作業を始めれば良いのだけど、眠さが勝って1時間ほど二度寝してしまう。 目が覚めると、外はザンザカを激しい雨。まずは、目の前のタスクを済ませねばと、原稿を昼までに1本書き上げる。その頃には、雨…

平常運転再会

今日は奥さまが早出なので、いつもより30分早めに気象。朝飯用に昨日焼いた食パンを切り分け、サンドイッチを作り、残りは冷凍保存。おしゃれ着洗して、弁当を作り、自分も奥さまが淹れた珈琲を飲みながらサンドイッチを食べる。 奥さまに弁当を持たせ、仕事…

お盆休みは漫画、ビール、映画、酎ハイ、映画

奥さまが珍しく休日出勤なうえに早出なので、朝からボンヤリ気分。安住アナのラジオを聴きなら、Fire HD8タブレットで漫画を読み、昼飯代わりにビール。午後は冒頭を観ただけで放っておいた、Amazon Primeの邦題がドイヒーな映画「友情にSOS」(原題:EMERGE…

本日午後から明日が盆休みになりそうだ

午前中、次の原稿用のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送信。ただ、今日は土曜日だから私用で動かれていいて、反応が返ってくる可能性は低いので、昼からは実質上の盆休み。 そんなわけで、ルンバの掃除の見守りなど、軽く家事をこなしたら、…

雨降りの隙を縫ってお盆の支度

今日はお盆の支度で、実家に行く予定だったのだけど、朝から雲行きが怪しくて、昼間にはザンザカと雨が降ってきた。しかし、気象庁の雨雲レーダーを見ると、鳥栖方面から流れてくる雨雲の動きは早く、1時間もしないうちに抜ける感じ。 これならなんとかなる…

ダメージの回復を待つ山の日という祝日

昨日までの疲れとストレッチ不足で、背中から腰にかけてカチコチにこっている。9時くらいに寝床から起き出してシャワーを浴び、見かねた奥さまがマッサージしてもらったりで、使い物になるようになったのは昼前くらい。 昨日の分の日誌を書いて、昼飯を作っ…

ヒーコラヒーコラと原稿書き

本日も引き続き原稿書きを朝から。3日もストレッチしてないから、背中や腰が張ってきた。今回のお盆進行っぽい締め切りが今日なので、ここが踏ん張りどころ。 なんとか15時までに目標分を書き上げて、担当さんにデータを送信。時間に余裕があるので、レギュ…

1玉19円のゆで麺が21円に値上がりしていた

今日もお盆進行の帳尻を合わせのため、ルーティンを省略して朝から原稿書き。午前中はイレギュラー分の原稿を3本。午後はいつものやつを1本分。これでなんとか、明日までにカタチになりそうだ。 作業中、TwitterのTLでオリビア・ニュートン・ジョンさんの訃…

久々にテッペンすぎるまで原稿を書き続ける

昨日の緩みの帳尻を合わせるため、ストレッチなどルーティンを省略して、朝から原稿書き。そして、イレギュラーの原稿用を素材を整理して、構成をざっくりと考える。 夜になっても作業を続け、晩飯前の酒は控えめ。なんだかんだと働いていたら、日付が変わっ…

他人様の夏休みに影響を受けてたらロクなことにならない

奥さまを仕事に送り出し、朝のルーティンを軽く省略して作業開始。15時くらいまでは、汗をかきかきショコショコと働いていたのだけど、最低限のTO DOをクリアしたところで、気力がふにゃんと萎んでしまった。 それでも、肘から先でできるような作業をこなし…

お盆進行が佳境に

お盆の入りが12日で、担当さんのお休みが11日から。それまでにイレギュラー分を含めた原稿を納品しないといけない。まぁ、佳境ったって、紙媒体の頃に比べれば“さざなみ”みたいなもんで、集中力がダレなければ、なんとかなるレベル。 それでも、日々の家事と…

帰ってきた夏のお愉しみ

原稿を1本分書き上げて担当さんにデータを送信したら、おつまみ用の弁当を作る。焼きそばの麺などの食材や、ドリンク類は作業の合間に買いに行っておいた。 こん2年半、COVID-19感染の影響でイベンドが中止になったり、自らお愉しみの自粛していたので、普段…

五十八歳になった

誕生日を迎えたからって、朝のルーティンは変わらず。ストレッチして、お茶を飲んだら作業開始。昼前は次の原稿用のネタとチェックして、担当さんにプレゼンメールを送り、ドラッグストアに詰替え用のシャンプーとボディソープを買いに行き、午後は原稿書き…

塩漬け梅の土用干し

昨日やる予定がずれ込んで、今日、作業の合間に塩漬け梅を土用干しする。外は最高気温35度超えの猛暑で陽射しも強く、ザルに並べてベランダに出すと、昼過ぎには薄っすらと塩分が白い粉のようにふき始め、良い感じに外干しの1日目を終えた。 ここで迷ったの…

土用干し

そろそろ2回目の土用の丑の日なので、塩漬け梅を干す時期なのだけど、奥さまがリビングのクッションにダニが発生したと言うので、カバーを洗濯して、中身を干すことに。 最高気温36度の猛暑のカンカン照りだったので、さぞやダニも苦しかったろう。何度かク…